うひょ〜!!プロレステーマ曲掲示板バックナンバー
(Q&Aその5)

850(2000/12/21)〜1107(2001/8/21)

[850] 大阪プロレス所属のツバサ選手の入場曲について

投稿者名: たかっさん
投稿日時: 2000年12月21日 03時58分

初めまして、たかっさんと申します。
質問なんですが、ツバサ選手の入場曲のNo te vayasの入ったCDを探してるん
ですけど、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
確かCristian Castroだったとおもいますけど。。アルバム名がわかりませんので。


[835] NOAH関係の質問

投稿者名: うえはらスープレックス
投稿日時: 2000年12月8日 09時01分

ノア関係の質問を3つさせていただきます。

1.秋山は全日本時代に使用していたビッグマッチ用のボーカル入り「SHADOW
EXPLOSION」はノアになって使用したことがありますか?

2.「仁義なき戦い」には田上と泉田のテーマが収録されていますが、田上は1曲目
  の「M1 M2」という曲の「M2」の部分だそうですが(過去ログ参考)、
  何分あたりからが「M2」なんですか? また、泉田は何曲目を使用しています
  か?

3.金丸のテーマ「NO GOOD(START THE DANCE)」は、「avex DANCE VOL.1」と
  ザ・プロディジーの「ミュージック・フォー・ザ・ジルテッド・ジェネレーショ
  ン」のどちらの方ですか?
  ちなみに「avex〜」収録の曲タイムは3分40秒程、「ミュージック〜」収録の
  曲タイムは6分20秒程で前奏がちょっと長いです。

以上です。知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いしま
す。

[843] Re: NOAH関係の質問

投稿者名: たかまる
投稿日時: 2000年12月17日 21時22分

自分の分かる範囲で書きます。
微力ですがお役に立てれば幸いです。(きっと立ちませんけど(笑))

1、自分が観戦してる限り(ディファ・横浜文体・後楽園)では“ボーカル入り”は、
  使用していないと思います。
  たぶん『RED CORNER』版だと思うんですけど…会場では少し高音が立ってる
  感じがします。(自分だけかな?)
  それと頭にシンセオルガン風のSEが付いてるんですが、
  これは商品化されてるのか分りません。(どなたか教えて下さい(願))

2、「M2」=0’16”〜でした。(メカラドンさん、その節は有難うございました。)
  泉田は#36だと思います。

3、『avex DANCE VOL.1』は聞いた事無いんですが、自分はPRODIGYの方を
  編集(と言ってもMDのみのカット編ですが)して楽しんでます。
  ちなみに自分は、、、
  00’00”〜00’07”
  00’23”〜00’33”
  00’46”〜
  あたりで切ってます。(秒内のフレーム単位までは分りません。あとは雰囲気)
  もっとイイ編集点があるよ!という方が居れば、これも教えて欲しいです。(願2)

逆質問的なモノになってしまいました。お粗末でスイマセン(汗)。

[846] Re: NOAH関係の質問

投稿者名: うえはらスープレックス
投稿日時: 2000年12月20日 14時01分

たかまるさん、情報提供ありがとうございました。返事おくれてすいません。
役に立てていないどころか、とても助かりました。私はサムライTVに加入していないので(高い!)、ノアの中継が見れません。したがって、知っているかたの情報のみが頼りなのです。本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。

[847] Re: NOAH関係の質問

投稿者名: KOBA (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月20日 21時23分

> > 1.秋山は全日本時代に使用していたビッグマッチ用のボーカル入り「SHADOW
> > EXPLOSION」はノアになって使用したことがありますか?

●多分ボーカル入りは使ってないと思います。旗揚げシリーズの3日間とその他ディファ、横浜文体、近くの体育館などに行ってますけどすべて『RED CORNER』の前奏入り「SHADOW EXPLOSION」でした。たかまるさんが言っているとおり、前奏後は『RED CORNER』のものより高音が間違いなく強めてあると思います。『RED CORNER』のものより迫力がありますから・・・

> > 2.「仁義なき戦い」には田上と泉田のテーマが収録されていますが、田上は1曲目
> >   の「M1 M2」という曲の「M2」の部分だそうですが(過去ログ参考)、
> >   何分あたりからが「M2」なんですか? また、泉田は何曲目を使用しています
> >   か?

●これは分かりません

> > 3.金丸のテーマ「NO GOOD(START THE DANCE)」は、「avex DANCE VOL.1」と
> >   ザ・プロディジーの「ミュージック・フォー・ザ・ジルテッド・ジェネレーショ
> >   ン」のどちらの方ですか?
> >   ちなみに「avex〜」収録の曲タイムは3分40秒程、「ミュージック〜」収録の
> >   曲タイムは6分20秒程で前奏がちょっと長いです。

●これは多分、「avex DANCE VOL.1」のものだとおもいます。通常の「NO GOOD」は前奏がむちゃむちゃ長いですよね。「avex DANCE VOL.1」の「NO GOOD」は会場使用のものとピタリです。「avex DANCE VOL.1」で間違いないと思います。・・・多分

[849] Re: NOAH関係の質問

投稿者名: メカラドン
投稿日時: 2000年12月20日 23時49分

> 2.「仁義なき戦い」には田上と泉田のテーマが収録されていますが、田上は1曲目
>   の「M1 M2」という曲の「M2」の部分だそうですが(過去ログ参考)、
>   何分あたりからが「M2」なんですか? また、泉田は何曲目を使用しています
>   か?

共に「仁義なき戦い」のサントラCDに収録されています。
田上は1作目の「仁義なき戦い」のメインテ−マM2
泉田は「新.仁義なき戦い 組長の首」のメインテ−マを
使用しています。何分とか何曲目とかはこれは簡単に入手可能なCDなので
まずは購入して聴いてみて下さい。結構、サントラとしても素晴らしい音源
ですよ。(^^)
なお、最近映画化された布袋の「新.仁義なき戦い」のサントラでは
ありませんのでお気をつけて。

[852] Re: NOAH関係の質問

投稿者名: うえはらスープレックス
投稿日時: 2000年12月22日 15時02分

KOBAさん、メカラドンさん、情報提供ありがとうございました。

「仁義なき戦い」サントラは買うことにきめました。
また、秋山の曲は「RED CORNER」と「全日本大全集3」は同じバージョンなんですか?(また質問しちゃいました)


[851] カブキのテーマ

投稿者名: SHU
投稿日時: 2000年12月21日 11時13分

プロレスQ第九を購入したんですが、カブキのテーマ曲の作り方がわかりません。
どなたか教えてください。

[853] Re: カブキのテーマ

投稿者名: 六
投稿日時: 2000年12月25日 10時58分

答えじゃなくてごめんなさい。はじめて投稿する六といいます。私もこの前、第九を買ってカブキのテーマを完成させようと思ったんですが、なかなかうまくいきません。具体的にいうと、Who comes〜からYANKEE STATIONに変わるとこがうまくいきません。Who comes〜はどの辺を使ってYANKEE STATIONのどこにつなげればいいんでしょうか?あと、その六、翔りは、何秒まで使うんですか?何回やってもしっくりいくものができずすっきりしません。どなたか教えてください。長くなってしまいごめんなさい。よろしくお願いします。


[854] Re: 不明点ばかりで不完全ですが・・・

投稿者名: Umiちゃん
投稿日時: 2000年12月25日 11時53分

>
> 『WHO COMES IN ANGER』
開始〜0:06ちょっと過ぎまでのドラム部分のみ

  『YANKEE STATION』
(1) 最初のスネアドラム2回を省略したところ〜0:17.5
 (2) 1:06〜1:11
 *注意(2)は、1:12.5〜1:17.5の箇所かもしれませんので、御存知の方のフォローを待ちましょう。
 (3) 1:21〜1:31
 (4) (2)と同様
 (5) (3)と同様
 (6) (2)と同様
 (7) 1:21〜最後まで

 『歌舞伎囃子』
 これは、全く自信がないので御存知の方のフォローを前提に
 (イントロ) 開始〜0:31.5(もう少し短く編集されている可能性有り)
 (奏入部) これはハッキリと覚えてないので候補を2種類
 (候補1) 4:37〜4:46
 (候補2) 5:36〜5:44.5
 と、以上の2種類のどちらかなんですが、会場版に『笛の音』が有れば(候補2)、なければ(候補1)だと思うのですが、全然違うかもしれませんので、御存知の方のフォローを待ちましょう。

 というように、不明点ばかりで解答になっていなくて申し訳ないです。
 皆様のフォローをお願いします。


[838] 4.29東京ドーム 高田vs橋本

投稿者名: LEE
投稿日時: 2000年12月11日 02時04分

4.29東京ドーム 高田vs橋本の時の高田の入場曲をどなたかご存知ないでしょうか。


844] Re: 4.29東京ドーム 高田vs橋本

投稿者名: ささや
投稿日時: 2000年12月19日 21時05分

> 4.29東京ドーム 高田vs橋本の時の高田の入場曲をどなたかご存知ないでしょうか。

 『トレーニング・モンタージュ』じゃなかったかな〜? あの頃は・・・?
 CDNo等はリストをご参考に・・・。 

[845] Re: 4.29東京ドーム 高田vs橋本

投稿者名: LEE
投稿日時: 2000年12月20日 03時52分

そうですか。ありがとうございました。プロレスのCDの入手はむずかしく苦戦しているんですよ。いい手があればどうか教えてほしいものです。

[848] Re: 4.29東京ドーム 高田vs橋本

投稿者名: ささや
投稿日時: 2000年12月20日 21時52分

 もしかして、LEEさんは初心者ですか? この道は険しいですよ(^^)
このHPはパーフェクトに近いくらいのデータを教えてくれています。あとは努力と運! 正直なところ、運が90%じゃないかな。
 それでも欲しかった曲が自分のスピーカーから流れた時の感動は、何ともいえないものがあります。(がっかりする事もあるけどね) ですからどんな小さな疑問でもぶつけてください。そのための協力は惜しみません。がんばってね。
 それから『トレーニング・モンタージュ』で間違いありませんでした。VTRで確認しました。この曲の収録されているCDは簡単に手に入りますよ。

[856] Re: 4.29東京ドーム 高田vs橋本

投稿者名: LEE
投稿日時: 2000年12月25日 23時32分

思いっきり初心者です・・・。高田の件はありがとうございました。僕は新日のファンで
それに関するテーマ曲を集めています。ささやさんはどういうルートで収集なされているのですか?最近のJr.のテーマ曲になっているスカイハイも入手したいのですが。


[855] 上手に曲編集する方法教えて下さい

投稿者名: グレート・クマ
投稿日時: 2000年12月25日 16時32分

是非教えていただきたいのですが、みなさん曲の編集には(CD-R、MD、カセット)のうち何をお使いですか?僕は、カセットを使っているのですが、つなぎとかオーバーラップが上手くできません。もしよい機種があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

[857] Re: 上手に曲編集する方法教えて下さい

投稿者名: 藤田´
投稿日時: 2000年12月26日 04時58分

僕の場合、WAVファイルを→ http://www.megasoft.co.jp/index.html
のHPにあるミュージックCDデザイナーで編集して、CD−Rに焼きますね。無料で配布されているソフトにも、結構良いものがありますよ。

[858] Mac版のソフトはありますか?

投稿者名: グレート・クマ
投稿日時: 2000年12月26日 09時41分

教えていただきありがとうございます。
参考になりました。できればMac版のソフトがあればまた教えて下さい。お願いします。


[859] サンライズについて

投稿者名: ぽこ
投稿日時: 2000年12月27日 13時21分

スペクトラムの「サンライズ」はアルバム『スペクトラム』『オプテイカル・サンライズ/スペクトラム2』
『SPECTRUM FINAL/SPECTRUM6』の3つに収録されていますが、全部同じ
ウ゛ァージョンなのでしょうか?もし違うならプロレスQ第九に入っている「サンライズ」は
どのアルバムのウ゛ァージョンでしょうか?
そして会場使用ウ゛ァージョンはどれで編集できるのでしょうか?
どなたか教えてください。

[860] Re: サンライズについて

投稿者名: ささや
投稿日時: 2000年12月27日 22時01分

 ちょいと失礼。確か『スペクトラム』というアルバムには「サンライズ」は収録されていないと思いましたよ。『スペクトラム伝説』との勘違いでは?

 で、本題。すべて違うヴァージョンです。
 まず、『オプティカル・サンライズ/2』ですが、これが会場で使用されているヴァージョンです。お買い求めならこのCDを・・・。
 『SPECTRUM FINAL/6』ですが、確かこのアルバムはライブ盤だと思いましたよ。解散コンサートか、何かだと思いました。
 『スペクトラム伝説』ですが、このアルバムはスペクトラムのベスト盤です。ですが、収録されている「サンライズ」は音源はオリジナルなのですが、残念ながらショートカットされています。会場で使われている部分がカットされています。それでプロQに収録されているのは、このヴァージョンです。

[861] Re: サンライズについて

投稿者名: ぽこ
投稿日時: 2000年12月28日 12時28分

ご丁寧な回答有難うございます。
もしかしたらタイトルは『スペクトラム伝説』だったのかもしれません。どちらにしても『オプテイカルサンライズ/スペクトラム2』が本物ですね。有難うございました。


[865] T2000V対G−EGGSのBGM

投稿者名: 馬之助
投稿日時: 2000年12月29日 07時46分

秋頃「ワープロ」でT2000・G−EGGSの対抗戦オンエアしてましたが
その時の煽りVTR(T2000の面々がプールサイドでポーズとってるやつです)のバックで流れてた
♪HEY! I'M BLEEDING〜 とか歌ってるマリリン・マンソンを明るくしたような曲が知りたいです
ちなみにこの曲、8月にオンエアされたRINGS USA大会のオープニングで
TKや金原のインタビューのバックでも流れてました
どなたか曲名・アーティスト名教えてください

以上

[867] Re: T2000V対G−EGGSのBGM

投稿者名: カン
投稿日時: 2000年12月30日 00時16分

おそらくSCUM OF THE EARTHだと思われます。というか
間違いないです。RINGSで使用されたかは知りませんが。ミッションイッポシブル2のOSTでNOAHの小川選手のテーマでもあります。最後の部分がカモーンGEGGSカモーンと聞こえるんですよアレ!


[862] 新日’94、’96東京ドーム

投稿者名: LEE
投稿日時: 2000年12月29日 01時17分

94年の1.4 バトルフィールド in 闘強導夢 での 後藤達俊(平成維震軍)vs スーパー・ストロング・マシン(WAR) の両者の入場テーマ曲名をどなたか お教えください。ちなみに後藤は Mr.BDではなかったです。また、96年の4.29 バトルフォーメーション in 闘強導夢 での 小島 西村 飯塚 長州 vs 斎藤 小原 野上 越中 の越中組が入場してくるときの入場テーマ曲名もどなたか お教えください。

[863] Re: 新日’94、’96東京ドーム

投稿者名: ささや
投稿日時: 2000年12月29日 01時49分

LEEさん、またお会いしましたね。

さて、ご質問の件ですが、まだ調べていません。その前に逆に質問です。後藤は『Mr.BD』でないとの事ですが、何で確認しましたか? このHPに来る常連さん方は「もしや?」と思っている人が多いんじゃないでしょうかね〜?

[864] Re: 新日’94、’96東京ドーム

投稿者名: LEE
投稿日時: 2000年12月29日 03時35分

以前はビデオまで御覧になってまで確認していただき、誠に有難うございました。 『’94バトルフィールド in 闘強導夢 PART2』というビデオを見て確認しました。紫色の道着に平成維震軍と銘打たれていました。あの曲のタイトルは何でしょうか。

[866] Re: 新日’94、’96東京ドーム

投稿者名: ささや
投稿日時: 2000年12月29日 19時25分

市販のビデオですか? やっぱりね。基本的なお話をします。後藤は恐らく『Mr.BD』で入場しています。越中も多分『SAMURAI』でしょう。CDなどには著作権、版権という物があります。この後藤や越中の曲はキングレコード社の製品。LEEさんが確認したビデオは他社の製品。そのビデオ会社にキングの作品は収録は出来ません。その理由は分かりますよね? 巨人軍のベンチの中で、清原一人だけが阪神のユニホームを着るわけにはいかないでしょう? 
ですからビデオの場合、曲を差し替える事がしばしばあります。ですからLEEさんが訊いた曲は差し替えられた曲です。差し替え用の曲は一般には販売されていない曲が大半で、手に入れるのは難しいですよ。(めちゃくちゃ高い)

[868] Re: 新日’94、’96東京ドーム

投稿者名: LEE
投稿日時: 2000年12月30日 00時44分

なぁーるほど。そういうことがあるのですか。すいません。なにぶん勉強不足でした。でも、これでまた一つ勉強になりました。こんなオツムテンテンのLEEですが、これからも宜しくお願いします。


[869] ジャイアント馬場メモリあるのBGM の曲名教えてください

投稿者名: WATA
投稿日時: 2000年12月31日 16時21分

すみません.西郷さんという方が「ジャイアント馬場メモリ」というホームページでAVIファイルの公開をされています.以下はURLです
http://www.hi-ho.ne.jp/~saigou/baba/baba.htm
このページにアクセスすると再生されるbaba.mid というEmbedされている音楽の題名をご存知の方,よろしくご教示ください.確か,全日本プロレス中継のエンディングでかかっていたように思います.本家,西郷さんもご存知ないそうです.Square の Overhead Kickではないようです.

[870] Re: ジャイアント馬場メモリあるのBGM の曲名教えてください

投稿者名: KOBA
投稿日時: 2000年12月31日 20時31分

●この曲は全日の時間切れ引き分けのテーマ(古くはダスティ・ローデスのテーマ)で、「カクトウギのテーマ」です。 プロレスQ777DXにオリジナルが収録されています。

[871] Re: ジャイアント馬場メモリあるのBGM の曲名教えてください

投稿者名: WATA
投稿日時: 2001年1月1日 04時11分

ありがとうございました.
明けましておめでとうございます.


[873] 1985年全日オールスターウォーズの頃

投稿者名: パニクラ道
投稿日時: 2001年1月9日 16時12分

古い話ですみませんが。
前から気になっていたので教えてください。
1985年全日オールスターウォーズにジャパンプロが初参戦しましたが、長州のテーマ(?もちろんパワーホールではない)らしき曲で、『ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!』といった掛け声とともにアップテンポの曲が番組終わり長州のシーンで流れてました。
これって、当初全日が用意したお蔵入りしてしまった長州のテーマなのでしょうか?
後に谷津なんかも使った曲です。ご存知のかたいらっしゃったら教えてください。

[874] Re: 1985年全日オールスターウォーズの頃

投稿者名: ささや
投稿日時: 2001年1月9日 21時22分

多分、おしゃっているのは『カミン・ホーム』だと思います。演奏者はディープ・パープルです。CDNo等はリストを参考にしてくださいね。
ただ、この曲はボーカルの無い部分を繋ぎ合わせ、また「ヘイ!ヘイ!」という掛け声の効果音をMIXしています。

[875] Re: 1985年全日オールスターウォーズの頃

投稿者名: パニクラ道
投稿日時: 2001年1月9日 22時36分

ありがとうございました。さっそく聞いてみます。
この曲って長州のテーマ曲にしようとしたのですかね?
全日参戦時はパワーホールではなかったが、長州が強引にパワーホールに変えてしまったという話を読んだことがあります。

[876] Re: 1985年全日オールスターウォーズの頃

投稿者名: GISM
投稿日時: 2001年1月10日 02時11分

ささやさんのおっしゃる通り、多分『カミン・ホーム』でしょうね。
と言うか、間違いないと思います。

> この曲って長州のテーマ曲にしようとしたのですかね?
> 全日参戦時はパワーホールではなかったが、長州が強引に
> パワーホールに変えてしまったという話を読んだことがあります。

和田京平レフェリーだったか、仲田龍リングアナだったか忘れてしまいましたが、「変えようと思ったけど、パワーホールが定着しているので、このまま行こう」と言っているのを読んだ事があります。「カミン・ホーム」にしようとしていたかは分かりませんが、結構維新軍の紹介シーンでも使われていましたからね。そうかもしれませんね。

雑誌の写真入りの対談かインタビューだったので、多分間違いないかと・・・。

[877] Re: 1985年全日オールスターウォーズの頃

投稿者名: パニクラ道
投稿日時: 2001年1月10日 18時10分

ご親切にありがとうございました。
当時、この曲が結構気に入って手に入れたかったのですが今みたいに曲名や演奏者なんてなかなかわからなかったためそのままになってました。


[881] サンライズの編集の仕方は?

投稿者名: おやかた
投稿日時: 2001年1月17日 21時00分

ここの内容はスゴイの一言ですね!
いつも参考にさせてもらっています。
ところで、ハンセンのサンライズはスペクトラム2のものが会場使用バージョンとの事ですが、どのように編集したらよいのでしょうか?
イントロの”ダンダダダンダ×4”のところ(わかりますよね?)なんか、二つを重ね合わしているようにも聞こえますし、歌詞入りの部分のつなぎ方も難しくてわかりません。
以上を含めご存知の方、よろしくご教授願います

[882] Re: サンライズの編集の仕方は?

投稿者名: フェアレディ
投稿日時: 2001年1月18日 18時22分

おやかたさん、はじめまして。

ワタシは「サンライズ」を編集したことがない(前奏の曲持ってないので)のですが、過去ログに編集の仕方が載ってたような覚えがあります。
まずはそちらをご覧になっては?

[883] Re: サンライズの編集の仕方は?

投稿者名: おやかた
投稿日時: 2001年1月18日 22時31分

フェアレディーさん、レスありがとうございます
レスの内容について質問なのですが、サンライズの編集の仕方は過去ログのどこに載っているのでしょうか?
というのも過去ログを何回も見てこの投稿をしたつもりですが、もしかしたら見落としているかもしれませんので。
ご指摘いただけると幸いです。

[885] Re: サンライズの編集の仕方は?

投稿者名: NOZOMI
投稿日時: 2001年1月18日 22時56分

こんにちは、おやかたさん。はじめまして。
ハンセンの件、Q&A過去ログのNo.649のツリーを見ていただければ分かるかと思います。
よろしくお願い致します。

[886] Re: サンライズの編集の仕方は?

投稿者名: おやかた
投稿日時: 2001年1月19日 00時05分

こんなにも最近こんなにも詳しく記述されているとは・・・
恥ずかしくて赤面ものですf(^_^)
もっときちんと確認してから投稿するようにします
反省m(_ _)m
それと、NOZOMIさんありがとうございました


[889] はじめまして、ユニバーサルからの質問です

投稿者名: ピエロのごっちくん
投稿日時: 2001年1月22日 07時17分

初めまして!偶然こんな凄いHPに出くわして、びっくり&嬉しいです!
実は、GISMさんの掲示板にも同じ質問をしちゃったんですが、ユニバーサルプロレス(ルチャのほう)のテーマ曲で、
・ユニバ後期、ビジャノスが悪のほうで(4号と5号のユニット)参戦していた時のテーマ曲って分かりますか?スペイン語で、女性のメインボーカルと男性のラップが入ったかなりカッコイイ曲だったと思います。

・オロ&プラタ(ブラソスじゃなく、弟オロが亡くなった方)のテーマ曲は分かりますか?これはバラード調でした。きっと来日の度に何パターンかあるんでしょうけど。。

ユニバーサルは、YURIとかルイス・ミゲルのアルバムから色々使い回していたような気がするのですが、この2選手はどうしても気になります。
あと、CMLLの入場式曲も知ってたら教えて下さい。
今後とも、よろしくお願いいたします!


[878] 猪木祭でのケアー&コールマン組のテーマについて

投稿者名: 健介
投稿日時: 2001年1月15日 23時22分

2000年12月31日、大阪ドームで行われた猪木祭でマーク・ケアー&マーク・コールマン組が入場時に
使用していた曲は何という曲でしょうか?
聞いたことあるんですが思い出せません。
ご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

[879] Re: 猪木祭でのケアー&コールマン組のテーマについて

投稿者名: ささや
投稿日時: 2001年1月16日 00時53分

 何ヶ月か前に発売した『PRIDE』のシングルの1曲目だっだような気がします。実はアルバムもシングルも取り合えず買ったのですが、よく訊いていないのでした。CDで訊くとなんて事のない曲ですが、ああやって会場で訊くと意外と迫力ありましたね。


[894] Re: 猪木祭でのケアー&コールマン組のテーマについて

投稿者名: 健介
投稿日時: 2001年1月28日 23時54分

レスありがとうございます!早速探してみます!!


[890] 前田日明のテーマ

投稿者名: LEE
投稿日時: 2001年1月23日 01時13分

長州引退記念興行で長州、藤波、天龍 vs ムタ、天山、ヒロの試合の後、前田が入場してきましたが、そのときのキャプチュードは何かのCDに収録されていますか。イントロ(?)が短いキャプチュードです。


[891] Re: 前田日明のテーマ

投稿者名: nissin
投稿日時: 2001年1月23日 08時14分

リストにも書いてあるとおり、キャメルの「ヌード」収録。イントロを切って効果音が足してあります。新日本参戦後期に使用していたものです。

[892] Re: 前田日明のテーマ

投稿者名: フェアレディ
投稿日時: 2001年1月23日 08時23分

最初に「ズドドドド」の音が入ってるヤツですよね。キャプチュードはEP,LP,CD と持ってますが、この音が入っているモノはありません。他の CD にもないと思います。
元々は、前田が新日参戦時代(86〜87年)に、たしかケロちゃんが「あの曲はイントロが長すぎるので、ああいう音を(番組スタッフに)入れてもらった」みたいな話をしていた記憶がありますね。

[897] Re: 前田日明のテーマ

投稿者名: LEE
投稿日時: 2001年1月29日 01時46分

ありがとうございます。いずれにせよ、キャプチュードは持っていないのでNUDEのやつを買うことにします。


[893] 佐竹雅昭「闘志天翔」について

投稿者名: 健介
投稿日時: 2001年1月28日 23時54分

佐竹選手のテーマ曲に関しての質問です。
入手困難と言われているシングル版には獣の足音みたいな前奏は収録されているのでしょうか?
ご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

[895] Re: 佐竹雅昭「闘志天翔」について

投稿者名: nissin
投稿日時: 2001年1月29日 00時21分

収録されてますよ。

[896] Re: 佐竹雅昭「闘志天翔」について

投稿者名: NOZOMI
投稿日時: 2001年1月29日 01時03分

過去ログ2の[279]〜もご参照くださいませ。参考になるかと思います。

[898] Re: 佐竹雅昭「闘志天翔」について

投稿者名: 健介
投稿日時: 2001年1月30日 23時47分

nissinさん、NOZOMIさん、レスありがとうございます!
本当にいつもここの掲示板では勉強させていただいています。
よーし!探すぞぉー!!

[899] Re: 佐竹雅昭「闘志天翔」について

投稿者名: crunch@林原派
投稿日時: 2001年2月1日 11時15分

参考にならなかったら申し訳ないんですけど会場版「闘志天翔」に入っている足音、鳴き声等のSEは
ゴジラ&全怪獣咆哮図鑑「吠える」〜ゴジラが街にやってくる(SRCL-2531)
というCDに収録されています
冒頭の隕石落下の音は入ってないみたいですけど、自分はシングル版が手に入らないのでこのCDを使って会場使用に近いものを作成中です
ちょっとアニメ系のCDが充実してるレンタルショップなら大体置いてあるとおもいます


[900] サントラ版スカイハイについて

投稿者名: 菊千代
投稿日時: 2001年2月4日 11時44分

今収録CDをYahooでボッタクリ価格で売り捌いている奴がいますので、ちょっと中古で手に入るタイトルを確認しておくのもいいかと思いまして。以下4点以外にご存知の方おられましたら情報ご提供下さい。

CD:「スカイ・ハイ」ジグソー(TECW-20730)〜これはまだ結構店頭で見かけます
   「ソウルトレイン天国」(TECX-25274) 〜紛らわしいタイトル多し。注意
LP:「地上最大!プロレス・テーマ決定盤」(UPS-663-V)〜これには両ヴァージョン収録なのです。
   「スカイ・ハイ」オリジナルサウンドトラック(SUV-1-V)〜初出盤ですね

なお、オリジナルサウンドトラックと銘打ったEP盤があるのですがこれは多分シングルヴァージョンのジャケのみ違いだと思うのですが、これについてもご存知の方、お願いします。

[901] Re: サントラ版スカイハイについて

投稿者名: Umiちゃん
投稿日時: 2001年2月4日 12時41分

> なお、オリジナルサウンドトラックと銘打ったEP盤があるのですがこれは多分
> シングルヴァージョンのジャケのみ違いだと思うのですが、これについても
> ご存知の方、お願いします。
> ジャケットは、ハングライダーの写真が使われているやつですよね?

 それでしたら、間違いなくシングルバージョンです。

[902] Re: サントラ版スカイハイについて

投稿者名: take
投稿日時: 2001年2月4日 22時51分

シングルでロングバージョンは無かったと思います。


[903] ギャラクシーエキスプレスについて

投稿者名: ふる
投稿日時: 2001年2月8日 00時37分

ギャラクシーエキスプレスについて知りたい事があります。

MENSテイオーと田村欣子がFMWで使っている
ギャラクシーエキスプレスはどのバージョンでしょうか?
聞いた感じプロレス大全集のカバーではないような感じがしたんですが
どなたか知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

[904] Re: ギャラクシーエキスプレスについて

投稿者名: Sプラックレンジャー
投稿日時: 2001年2月9日 05時10分

テイオーは昔からバップ版です。
田村は「田村様」になってから試合見てないので分りません。

[905] Re: ギャラクシーエキスプレスについて

投稿者名: ふる
投稿日時: 2001年2月10日 00時15分

テイオーのはプロレス大全集のバージョンでしたか。
テイオーのがわかっただけでもありがたいです。
どうもありがとうございました。


[906] 猪木の旧入場テーマ

投稿者名: フェアレディ
投稿日時: 2001年2月17日 05時02分

久々の質問です。相変わらずワタシらしい古い時代の質問(今回は特に^^;)ですが、
昭和49年の「アントニオ猪木vsストロング小林」戦で流れた猪木のテーマ曲を、ご存じの方いらっしゃいませんか?
昭和58年秋にテレ朝で放送された「TVスタジアム」での「猪木名勝負特集」を久々に観ての確認ですが、スポーツテーマみたいな曲調(ラッパ主体?)でした(当時のテレ朝のスポーツテーマ?)。ビデオ版は観ていないので、同曲かどうかはわかりません。
「炎のファイター」以前の猪木のテーマとして、なんか興味を持ったもので(笑)、ちょっと質問してみました。

[908] Re: 猪木の旧入場テーマ

投稿者名: ぽこ
投稿日時: 2001年2月19日 12時53分

たしか 聖者の行進 っていう曲名じゃなかったですか?アナウンサーがそう言ってた記憶があります。

[909] Re: 猪木の旧入場テーマ

投稿者名: フェアレディ
投稿日時: 2001年2月19日 19時02分

ぽこさん、ありがとうございます。なんにしても、スポーツ用の楽曲みたいですね。
この曲が「プロQ化」されて、はたしてどれだけのファンが「猪木のテーマ」と気づくだろうか(笑)。

[910] Re: 猪木の旧入場テーマ

投稿者名: Umiちゃん
投稿日時: 2001年2月20日 11時51分

「聖者の行進」(作曲者は不明でオリジナルは黒人の歌と言われています。)は、ジャズの最も有名な曲でスタンダードナンバーのうちのひとつです。
有名な演奏といえば、トランペッターの「ルイ・アームストロング」や、クラリネット奏者の「ジョージ・ルイス」の録音が有ります。


[911] PSの

投稿者名: にら
投稿日時: 2001年2月20日 23時06分

プレイステーションで出ているWWFのエキサイティングプロレス1&2は選手を選択する場面、もしくは入場シーンでテーマ曲は流れるのでしょうか?流れる場合はオリジナルテーマなのでしょうか?
誰かご存知の方教えていただけますか

(昔、ファミコンのレッスルマニアの選手選択画面でレスラーにカーソルを合わせるとテーマ曲が流れるのでそれを録音して我慢してた事がありました(笑)
ホーガンのリアルアメリカンとかMrパーフェクトとか・・・
なかでもテンタの地震の音は今でもオリジナルテーマ曲集に使用しております)

[912] Re: PSの

投稿者名: KULENAI
投稿日時: 2001年2月21日 16時41分

入場シーンに流れます。
ただ、あまり長くは聞けませんが。


[913] ブルーザー・ブロディの新日参戦時のテーマ曲

投稿者名: JOEJ
投稿日時: 2001年2月22日 02時06分

ブルーザー・ブロディの新日参戦時のテーマ曲について教えて下さい。ベートーベン「運命」とレッド・ツェッペリンの原曲「移民の歌」の合体曲でしたが、具体的かつうまい編集の方法をご存知の方教えて下さい。

[916] Re: ブルーザー・ブロディの新日参戦時のテーマ曲

投稿者名: take
投稿日時: 2001年2月23日 19時06分

「運命」は、「ジャジャジャジャーン、ジャジャジャジャーン」そして「移民の歌」は前奏4回を2回に(1回目と4回目をつなぐ)すれば出来上がりです。


[914] 全日本時代の大仁田

投稿者名: IWA世界ヘビー
投稿日時: 2001年2月22日 02時38分

みなさん、お久しぶりです。
全日本時代の大仁田選手のテーマ曲ってスーパースターですよね。
この曲が入っているLPレコードは中古屋さんに行けば容易に
見つかるものなのですか?

[915] Re: 全日本時代の大仁田

投稿者名: 菊千代
投稿日時: 2001年2月23日 11時37分

結論から言うと否。結構な希少盤です。店頭販売分だけでなく、百貨店のレコードフェア出品商品等もくまなくチェックして捜し歩く位のつもりでいないと無理じゃないでしょうか。(勿論運不運は有るにせよ)
念の為書いておきますが、探すならジャズ>トランペットが基本です。

[917] Re: 全日本時代の大仁田

投稿者名: take
投稿日時: 2001年2月23日 19時09分

ただし、会場使用版は爆音入りまくりです。

[918] Re: 全日本時代の大仁田

投稿者名: 村田
投稿日時: 2001年2月24日 01時21分

 こんにちは、村田と申します。私は池袋サンシャインの中古レコードフェアで「ジャズ・管楽器」のジャンルで発見しました。そのレコードの出品業者は東京・町田市のオスカーレコードさんでした。テレビや会場のオリジナル音源は、83年当時に会場用に使用していたテープから団体側担当者がダビングしたものしか現存しませんが、本当に面白いアレンジ曲です。対チャボゲレロ戦のVTRでは「カリフォルニアハッスル」とダブルで聴けます。日本テレビ・桜井氏の作品です。雷爆音のミックスは面倒ですが、メロディはまさに「ジーザスクライスト・スーパースター」です。頑張って見つけてください。
 この曲の収録レコードは公式発表ではコロンビアレコードの輸入盤だったのですが、実際は日本盤もCBSソニーから発売されていて、後者の方がライナーノーツ付きなのでいいかと思います。ちなみに私が所有するのも日本盤です。他の方はどの盤でしょうか?もしお持ちの方がいたら情報公開下さい。どちらの盤も入手は難しいでしょうが、輸入盤の入手経路も参考になります。それでは。


[920] ノゲイラのテーマ曲

投稿者名: K.O.K
投稿日時: 2001年2月26日 18時12分

24日のリングスK.O.Kトーナメントで見事優勝した、アントニオ・ロドリゴ・ノゲイラ選手のK.O.K決勝大会でのテーマ曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、曲名、入手可能かなど教えて下さい。

[931] Re: ノゲイラのテーマ曲

投稿者名: ドン・ガ馬超
投稿日時: 2001年3月9日 03時25分

 あやふや情報でもうしわけありませんが、3月8日発売のSRSDXの、リングス観戦記のページに、その曲のCD情報が載って
ました。立ち読みだったので詳細は書けません(汗)
もうしわけないです。


[929] 蝶野の3曲合体クラッシュについて。

投稿者名: アイアン・バタフライ
投稿日時: 2001年3月9日 02時38分

あの〜、見当違いかもしれませんが、蝶野選手の3曲合体クラッシュの叫び声部分(VICTORY-REMIXのアレ!)って、シアトルのHMバンド、QUEENSRYCHEの名盤「OPERATION:MINDCRIME」に収録されてる「Eyes Of A Stranger」という曲の一番最後の部分の叫び声に似てませんか?HIP HOPミュージックのSEってサンプリングが多いので、ひょっとして同じ音源では?と思ったのですが・・・。なにしろ、実際にVICTORYの叫び声の部分をTVでしか聞いた事が無いので全然違うかもしれませんが・・・。両方の音源を所有している人が居たら是非聴き比べて教えて下さい。QUEENSRYCHEのアルバムは簡単に入手出来るものなので同一音源であれば嬉しいです。もし全然違ってたらゴメンナサイ。

[932] Re: 蝶野の3曲合体クラッシュについて。

投稿者名: A.T−YASU
投稿日時: 2001年3月10日 00時12分

僕はそのCDを持っていないので、明日買いに行こうと思います。因みにその叫び声の部分はPUFF DADDY のアルバム NO WAY OUT の VICTORY の一番最後の部分の所(蝶野選手が使っている叫び声の部分より、 文字数で言うと2,3文字多い)と全く同じ言葉ですか?蝶野選手はその叫び声の所を編集しているように思えるのですが

[934] Re: 蝶野の3曲合体クラッシュについて。

投稿者名: Mr.X
投稿日時: 2001年3月11日 13時09分

QUEENS RYCHE の CD を借りて聞いてみましたが、どうやら違うようですね。VICTORY−REMIX を持っていない私の耳にも、明らかでした。


[935] テーマ曲の編集の仕方

投稿者名: トラビス
投稿日時: 2001年3月11日 15時34分

ちょっとお伺いしたいのですが、皆さんはご自分でテーマ曲を編集される時に、フェードアウトの仕方は、どのような方法でされていますか?MDでは、出来ないのでしょうか?

[936] Re: テーマ曲の編集の仕方

投稿者名: Umiちゃん
投稿日時: 2001年3月12日 13時36分

最近のMDであれば、フェード・イン、アウトや細かなデバイト等の編集が出来ますよ。

[937] Re: テーマ曲の編集の仕方

投稿者名: トラビス
投稿日時: 2001年3月12日 13時55分

Umiちゃんさん、どうもありがとうございます。家にあるMDを見てみたら、どうやら、フェード・イン、アウトは出来なそうです。1999年の4月頃に買ったケンウッドのものなのですが・・・


[938] スタン・ハンセン新日時代のテーマの謎

投稿者名: JOEJ
投稿日時: 2001年3月14日 00時02分

スタン・ハンセン新日常連時代のテーマ曲について質問です。ウェスタン・ラリアートとテーマ・フロム・ファイヤーパワーの2曲がリストされていますが、サムライTVで3/12放送のスタン・ハンセン新日特集での昭和55年2月vs猪木NWF戦を見ていたら、ハンセン入場の時に2つのいずれでもない曲で入場していました。ご存知の方おられますか?


[940] ドラゴン

投稿者名: マッチョドラゴン
投稿日時: 2001年3月16日 21時30分

今、新日の選手のレコードを探しています。タイトルが定かではないのですが、藤波選手のレコードで、歌詞に「マッチョドラゴンー♪」とつくものを探しています。歌詞カードに、マッチョドラゴン体操なるものがついているらしいのですが、どなたかこのレコードの正確な曲のタイトルをご存知ないでしょうか。あと、こういったレコードを売っているところをご存知の方も、いらっしゃらないでしょうか。お願いします。

[941] Re: ドラゴン

投稿者名: フェアレディ
投稿日時: 2001年3月17日 00時04分

歌詞に「マッチョドラゴン〜」とあるのは、その名の通り「マッチョ・ドラゴン」のボーカル盤(唄・藤波)でしょう。シングルB面が「ドラゴン体操」。

「格闘音楽大全 プロレスQ第5回プロレス紅白」
KICS−2316 ¥2,500(税込)   に収録。

ちなみにシングルレコードは、ポリドール(7DX1391)から、85年に発売されていました。「ドラゴン体操」も聴きたいのであれば、このシングルを中古屋で探してみてください。

[942] ちなみに

投稿者名: フェアレディ
投稿日時: 2001年3月17日 00時08分

「プロレスQ777DX」の「マッチョ・ドラゴン」にも、「マッチョドラゴン〜」の部分がありますが、曲そのものはインスト(藤波入場用)です。
このインスト盤は、レコード化はされていません。CDだけです。


[939] CD <キックアウト> について

投稿者名: ジョーイ
投稿日時: 2001年3月14日 12時51分

1998年に発売された キックアウト というCDをご存知の方、是非CDの中身を教えて下さい。

[943] Re: CD <キックアウト> について

投稿者名: NOZOMI
投稿日時: 2001年3月17日 00時11分

トップページ -> CDリリース情報 -> 96年 をご参照ください。
収録曲を記載してあります。よろしくお願いします。

追記:
・新日本関連の曲はすべて鈴木修氏本人によるセルフカバーです。
・全日本関連は会場・テレビで使用あり。

[945] Re: CD <キックアウト> について

投稿者名: KULENAI
投稿日時: 2001年3月17日 01時54分

1・HOLD OUT
2・YOU
3・BEST BOUT
4・FANTASTIC CITY
5・GRORY
6・POWER
7・KING ROAD
8・SABU
9・旅の続き
10・SAMURAI
11・DRAMATIC
12・RISIMG
13・MUTA
14・N.J.F
15・J.B
16・海道
17・爆勝宣言
18・変環〜組曲 TRANSITION

個人的には2番が一番好きです。
ヴァリス発の新日本VSUインターのオープニングテーマでもあります。

[947] Re: CD <キックアウト> について

投稿者名: ジョーイ
投稿日時: 2001年3月18日 19時34分

NOZOMIさん、KULENAIさん、本当にどうもありがとうございます。申し訳ないのですが、入場曲原盤大全とありますが、これはCD化される前に使用されていた曲が収録されているのでしょうか?例えば、MUTAでしたら、曲の始めに刀の音などが入っていたバージョンのものなのでしょか?

[948] Re: CD <キックアウト> について

投稿者名: ぽこ
投稿日時: 2001年3月19日 12時46分

新日の曲は全てセルフカバーです。これは最初に発売されたキング版のMUTAやビクター版の爆笑宣言の新録音でオリジナルとはアレンジ違いです。よって、会場使用版ではありません。その他のものは、ビデオ等で使用されてます。


[949] 桜庭選手の今のテーマ曲について

投稿者名: ジョーイ
投稿日時: 2001年3月20日 10時55分

いつもお世話になっております。皆様にお伺いしたいのですが、桜庭和志選手が現在使用しているテーマ曲は、SPEED TK−REMIX の PARTY−MIX ですか?この曲を編集して使用しているように聞こえたのですが・・・それと、SPEED2のサントラの曲の中で、以前に使用した事のある曲を御分かりの方、是非教えて下さい。

[950] Re: 桜庭選手の今のテーマ曲について

投稿者名: ロビンマスク
投稿日時: 2001年3月20日 20時19分

違いますよ。リストの「PRIDEシリーズ」を御覧になってみてください。


[951] 前田の

投稿者名: K.O.K
投稿日時: 2001年3月21日 13時02分

RINGS旗揚げ当初に使っていた「JUST A HERO」は既に廃盤だそうですが、どなたか入手できる場所(中古盤屋とか)をご存知の方いらっしゃいませんか?

[952] Re: 前田の

投稿者名: NOZOMI@仕事中
投稿日時: 2001年3月21日 13時59分

テーマ曲コレクターなら誰もがほしがる”超激レア”アイテムです。
たとえどこかに売ってる店があろうとも、こんなところに書いたらすぐ誰か別の人が買っちゃいますよ。それぐらいキビシーと思います。
レアモノ探しにマニュアルや近道はありません。
レコードマップなど片手に、足をフル稼動させてがんばってください。
歩くのが面倒くさかったらオークションサイトなど覗いてみるのもいいでしょう。
ただし、楽してレアモノを獲得するには“運”と“金”が無いとダメな場合が多いので、その覚悟も必要です。
がんばって下さい。

[953] やっぱり

投稿者名: K.O.K
投稿日時: 2001年3月21日 14時40分

なるほど、やっぱりそうですか。

だいぶ前にYahooオークションに出品されてましたが、
50,000円という法外な値段がついてましたから。

[955] Re: 前田の

投稿者名: 藤田
投稿日時: 2001年3月24日 16時07分

yahooオークションと言えば、一度300円ほどで出品されていて、誰も入札せずに終了してましたよ。
自分は送料すら払えないほど金欠だったので、涙を呑みました。


[956] 映画ピースメイカーの音楽について

投稿者名: YASU
投稿日時: 2001年3月27日 15時56分

3月26日にTBSで放送された映画ピースメイカーの中で使われていた曲と、昨年の4・7ワールドプロレススペシャル(橋本負けたら引退スペシャル)のオープニングの曲が同じに聞こえたのですが、何方か御存知の方はいらっしゃいませんか?宜しくお願い致します。


[959] WWFテーマ曲集

投稿者名: KULENAI
投稿日時: 2001年4月6日 20時47分

WWF the music Vol.5をパソコンに入れたら何かのインストールのウィンドウが出てきましたがこれは一体何なのでしょう。海外盤です。英語ばっかで分かりません。


[926] TOYSのサントラで質問です

投稿者名: らいあー
投稿日時: 2001年3月8日 01時31分

橋本前奏が収録されているTOYSのサントラで気になることがあります。

私の手元にあるものは、Welcome To The Pleasuredome(Into Battle Mix)の演奏時間が4分43秒なのですが、知人のものは4分59秒あるそうです。
曲の構成も異なるようで、私のものですと、橋本前奏の部分は、2分43秒あたりからだと思うのですが、知人のものでは、そのあたりでは橋本前奏とは似ても似つかないメロディらしいのです。

CDの品番などを聞いてみたところ、どちらも同じもののようなのですが、全く同じCDでも複数バージョンが存在するのでしょうか?

[927] Re: TOYSのサントラで質問です

投稿者名: Sプラックレンジャー
投稿日時: 2001年3月8日 04時14分

私のCDは、らいあーさんと同じです。
逆カウンターだと−2:00からです(あ、当り前か)。
知人の方に同曲をフルで聞いてもらって、橋本の部分があるかどうかもう一度確認してはどうでしょう?

[933] Re: TOYSのサントラで質問です

投稿者名: らいあー
投稿日時: 2001年3月10日 00時13分

確認してみたところ、知人のものでは、3分42秒あたりからが橋本前奏っぽい感じらしいのですが、それだと最後のウッハッというかけ声が入っていないそうです。
うーむ・・・

[960] Re: TOYSのサントラで質問ですそして編集方法おしえてください。

投稿者名: mtk
投稿日時: 2001年4月24日 00時03分

わたしの物も上記のものと同様のサントラです。
この場合は爆勝宣言とのつなぎはできないのでしょうか?
もしできるのであればどなたかおしえてください。
よろしくおねがいします。

[961] Re: TOYSのサントラで質問ですそして編集方法おしえてください。

投稿者名: Sプラックレンジャー
投稿日時: 2001年4月25日 16時20分

それって、CD全曲通して聞いてみても、橋本の前奏が全く出てこないという事なんですか?
あと参考までに、CD番号とかも教えてください。


[965] 音楽編集ソフトについて

投稿者名: 太陽
投稿日時: 2001年4月30日 17時40分

スカイハイさんの投稿を読んで、私も音楽編集ソフトを購入しようと思いました。今まではMDで耳をたよりに編集をしていたんですが、新規にパソコンを購入したため、挑戦してみようと思っています。
どのソフトがおすすめ、こんな機能がある、といった事をおしえていただけると幸いです。

[967] Re: 音楽編集ソフトについて

投稿者名: スカイハイ
投稿日時: 2001年4月30日 20時57分

太陽さん、初めまして。
私も導入するに当たって、いくつかのソフトを検討しましたが、操作がわりと簡単で値段も安いので「ミュージックCDデザイナー3」にしました。
「ソコソコのことが出来たらエエわ」と思ってましたがナカナカ多機能ですよ。

http://www.megasoft.co.jp/music/index2.html

最近、「MEGASOFT」から来たメールに、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今なら初回限定版[標準価格 5,800円]が残っているショップもありま
す。すでに生産は終了し、通常版[標準価格 9,800円]を出荷しているので、
お店の在庫がなくなったら終わりですよ。急いでお店に行ってみてくださいね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
とありました。私は確か4千円前半で購入したと思います。

あ、それと私はJustSystemの「BeatJam XX-Treme」と併用してます、その方が何かと便利ですよ。

[973] Re: 音楽編集ソフトについて

投稿者名: 太陽
投稿日時: 2001年5月2日 09時01分

スカイハイさんありがとうございます。テーマ曲での楽しみがもっと増えそうです。これで、バップのCDの大きすぎる音もなんとかなるんでしょうね。


[962] 「鶴龍コンビ」のテーマを作ろうと思うんですが...

投稿者名: スカイハイ
投稿日時: 2001年4月28日 20時18分

以前はホーガンのテーマの情報を教えていただき有り難うございました。
お陰様でファーガスンの来日記念盤ってのを入手出来ました。

最近パソコン用音楽編集ソフト(ミュージックCDデザイナー3)を手に入れ、イロイロできることに驚き重宝しております。
そこで、「あぁ、これを使えば"鶴龍コンビ"のテーマも簡単に作れるなぁ」とは思ったんですが、いかんせん記憶にあるのは2回目の"サンダーストーム"に切り替わるところまでぐらい。
どなたか1コーラス分で良いので「大体こうでしょ?」という順番をご存じの方、教えていただけませんか。厚かましいお願いですが、"プロQ"収録の"J"と"サンダーストーム"のタイムで教えていただけると有り難いです。
もしくは、「カバー盤だけど曲順は大体一緒だよ」というのがありましたらそちらでも。
宜しくお願いいたします。

[963] Re: 「鶴龍コンビ」のテーマを作ろうと思うんですが...

投稿者名: take
投稿日時: 2001年4月29日 03時34分

> もしくは、「カバー盤だけど曲順は大体一緒だよ」というのがありましたらそちらでも。

LP「タッグマッチ」には鶴龍コンビのカバ−版が収録されております。

[964] Re: 「鶴龍コンビ」のテーマを作ろうと思うんですが...

投稿者名: Umiちゃん
投稿日時: 2001年4月30日 13時44分

LP「タッグマッチ」、このアルバムには「特製トランプ」が付属していましたよね。ただ、肝心の中身のほうは、会場版とは随分と違うんですよね。
 『J』
 0:00〜0:08
 『Thunder〜』
 0:18〜0:22
 0:30〜0:34
 『J』
 0:12〜0:27
 『Thunder〜』
 0:49〜1:19
 『J』
 0:58〜1:20
 と、私はここまでしか記憶にないのですが、まだ、この続きがあるとすれば・・・
 『Thunder〜』
 2:50〜最後まで
 
 だと思うのですが、御存知の方にフォローして頂くしか・・・。

 ちなみに、「Q9」収録の『雷鳴』は、全日版ではないので使わない方が無難だと思います。
 それと、そもそも会場版の鶴龍コンビの『J』は、『初期バージョン』という問題が・・・。

[966] Re: 「鶴龍コンビ」のテーマを作ろうと思うんですが...

投稿者名: スカイハイ
投稿日時: 2001年4月30日 20時38分

takeさん、umiちゃんさん情報有り難うございます。

> LP「タッグマッチ」には鶴龍コンビのカバ−版が収録されております。
まずはコレを捜してみます。

> ただ、肝心の中身のほうは、会場版とは随分と違うんですよね。
え、そうなんですか...うーん。
とりあえず「タッグマッチ」ver.とumiちゃんさんに教えていただいたver.と2つ作ってみようと思います。
最強タッグのビデオシリーズで確認してみよかなー。

>  ちなみに、「Q9」収録の『雷鳴』は、全日版ではないので使わない方が無難だと思います。
>  それと、そもそも会場版の鶴龍コンビの『J』は、『初期バージョン』という問題が・・・。

私もそれは思ってました。「Q9」の「雷鳴」SEは「W.A.R版」使用の物ですかね?
うーん、「J」についてはver.違いについての知識が無い物ですから気になりません(笑)
基本的には、会場使用版に雰囲気が近ければそんなにオリジナルにはこだわりませんので。
(できればオリジナルの方がいいんですけど ← どっち?)

また何かありましたらよろしくお願いします。

[968] Re: 「鶴龍コンビ」のテーマを作ろうと思うんですが...

投稿者名: ささや
投稿日時: 2001年4月30日 21時27分

LP「タッグマッチ」は企画物としては面白いので、一度訊いてみるのも愉快な気分になりますよ。

で、鶴龍ですが、Umiちゃんさんのにちょいと補足です。秒数で記載するのは難しいので感覚で調整してください。

 『J』          0:00〜0:08
 雷鳴
 『サンダーストーム』   0:18〜0:22+0:28〜0:33
 『J』          0:08〜0:26
 『サンダーストーム』   0:49〜0:59+1:15〜1:19
 『J』          1:21〜1:38+1:54〜2:08
 雷鳴
 『サンダーストーム』   1:27〜1:42+2:50〜ラスト

鶴龍のはTVやVTRを観るかぎり、ヴァージョン違いや編集違いは無いようですね。

[969] Re: 「鶴龍コンビ」のテーマを作ろうと思うんですが...

投稿者名: Umiちゃん
投稿日時: 2001年5月1日 11時44分

ささやさん、フォロー有り難う御座います。
こんなに記憶違いしているとは、なんともお恥ずかしい・・・、スカイハイさん、すみませんでした!改めて、ささやさん有り難う御座いました。

[971] Re: 「鶴龍コンビ」のテーマを作ろうと思うんですが...

投稿者名: スカイハイ
投稿日時: 2001年5月1日 22時09分

ささやさん、有り難うございます!
参考にさせてもらって作ってみます。「タッグマッチ」の方も捜してみますね。

>  こんなに記憶違いしているとは、なんともお恥ずかしい・・・、スカイハイさん、すみませんでした!

いえいえUmiちゃんさん、何をおっしゃいますやら。
レスいただけるだけでも有り難いですよ。

[975] Re: 「鶴龍コンビ」のテーマを作ろうと思うんですが...

投稿者名: Umiちゃん
投稿日時: 2001年5月2日 11時25分

そう言って頂けると助かります。改めて、すみません!


[979] ポール・モーリア

投稿者名: 菊千代
投稿日時: 2001年5月3日 20時38分

新日本時代のジョージ高野のテーマ曲としてポール・モーリア「おはよう7:00」より「MODEMOISELLE TANGO」とありますよね。私が持ってるP・モーリアの'76年のアルバム、「ラブ・サウンズ・ジャーニー」に「お嬢さんのタンゴ/DEMOISELLE TANGO」という曲があるのですが、これと同音源かどうかどなたかお分かりになりますか?
(こちらのアルバムは中古でよく見かけます。)

[981] Re: ポール・モーリア

投稿者名: nissin
投稿日時: 2001年5月3日 21時09分

同じです。「おはよう7:00」のライナーに、「ラブ・サウンズ・ジャーニー」からと書いてあります。一応両方とも所有しておりますが同じ物です。

> (こちらのアルバムは中古でよく見かけます。)
本当ですか?1年前まで東中野に在住していて新宿近辺その他東京周辺の中古屋をくまなく探しましたがやっとこさ高田馬場の中古屋で1枚見つけました。
プロレス関係は札幌に引っ越す前に徹底的に荒らして行きましたんで(笑)。
当時は未CD化だったヤンキーステーションやハリケーンズバムも見つけました。
ポールモーリアのタイトルの中では何げに見つからない1枚だと思いますがねぇ(笑)。
まだ在庫があるならコアなテーマ曲マニアなら迷わず買いですよ!
その後札幌で1枚見つけたが当然買わず。その後別の人が買って行きましたとサ(笑)。

あ、ちなみにこの曲、少々編集されていた模様(たぶん)。

[987] Re: ポール・モーリア

投稿者名: 菊千代
投稿日時: 2001年5月10日 11時22分

ご回答ありがとうございます。(お礼遅くなってごめんなさい。)
「おはよう〜」収録のは新録音版ではないかと思っていたのですが(ドモワゼルがマドモワゼルになってますし)買っといて正解でした。

> ポールモーリアのタイトルの中では何げに見つからない1枚だと思いますがねぇ(笑)。

うーん。確かにいつでもどこででもというタイトルではないですね。
それでも蝶野の「OVERSEAS CALL」などよりは発見率は高いと思いますが。
(つーか今年だけで3枚見つけました。CD化された訳でもないのになぜ?)


[986] サンライズのインスト・バージョン

投稿者名: 北浦
投稿日時: 2001年5月10日 04時26分

ジャズ・ファンの友人に聞いた話なのですが、スペクトラムの「サンライズ」のインスト(歌なし)バージョンが存在するとか。
「スペクトラム ファイナル」「スペクトラム スーパーリミックス1991」のいずれかに収録されている同曲がそれに相当するものなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら是非ご教示願います。

[990] Re: サンライズのインスト・バージョン

投稿者名: ささや
投稿日時: 2001年5月11日 00時51分

あくまでも会場使用の音源は『スペクトラム2・オプティカルサンライズ』に収録されている物です。 
「スペクトラム ファイナル」 恐らくこれは『スペクトラム6』の事だと思います。このアルバムは全編、スペクトラムの解散コンサートの模様を収録したライブ版だったと記憶しております。
「スペクトラム スーパーリミックス1991」 これは題名通り、1991年に再収録された(セルフカヴァーって言うのかな?)物です。勿論、会場使用とはかけ離れた音に仕上がっています。
で、この2枚のアルバムともインストだったか?と言うと記憶がありません。でもライブ版は歌入りだと思われますので、「スーパーリミックス」の方がインストであると思われます。でも会場使用とは別物でしょうけどね。

[992] Re: サンライズのインスト・バージョン

投稿者名: 北浦
投稿日時: 2001年5月11日 02時55分

「スペクトラム ファイナル」がライブ盤で「スペクトラム スーパーリミックス1991」は会場使用とはかけ離れた音、
この2点が解っただけでも大助かりであります。

はっきりとした根拠があるわけでもない質問にお答えいただき、感謝しております。
ささやさん、どうもありがとうございました。


[970] 蝶野選手のテーマ曲について

投稿者名: A.HITLER
投稿日時: 2001年5月1日 21時30分

はじめまして。蝶野選手のテーマ曲の VICTORY の叫び声と CRASH の繋ぎ方についてお伺いしたいのですが、叫び声の部分『ファッケ――ドゥ』と CRASH 『チャララチャララ』の間の部分は、皆様はどのようにしていますか?実を言いますと、VICTORY の叫び声は MP3 でダウンロードしたものなので、細かい事はよく分からないのですが、叫び声の『ファッケ――ドゥ』の部分はエコーが効いているように聞こえたのですが、その辺はどうなのか分かりますでしょうか?

[972] Re: 蝶野選手のテーマ曲について

投稿者名: nissin
投稿日時: 2001年5月1日 22時13分

VICTORYの叫び声の最後の部分にはもともとノイズのような音がくっついてます。
私はこのノイズの部分はカットしています。
TVなどの音を参考にして区切りよくカットして繋げればいいと思います(たぶん)。
私も自分で編集してそれを聞いて楽しんでますが、まぁ満足できるレベルです。
本当に問題になるのはむしろ叫び声の前の部分の繋ぎです。
ちなみに私はフェードアウト処理した後、リバーブを掛けて長さを合わせてます。

[974] Re: 蝶野選手のテーマ曲について

投稿者名: A.HITLER
投稿日時: 2001年5月2日 09時14分

お答え頂きどうもありがとうございました。叫び声の部分『ファッケ――ドゥ』のドゥ の部分で切ろうとすると、どうしてもエコーの部分が入ってしまいます。これは仕方がないのでしょうか?

[976] Re: 蝶野選手のテーマ曲について

投稿者名: nissin
投稿日時: 2001年5月2日 14時05分

『ファッケ――ドゥ』のドゥーの部分を全部使おうとするからいけないんですよ。
叫び声の部分の時間をVTRで細かく正確にはかって、その長さだけクラッシュに繋げて見てくださいな(クラッシュの頭出しもちゃんとして)。
思っているよりも違和感なく繋げるはずです。それでも納得できないなら叫び声の終わりとクラッシュの頭をほんの数フレームカットすればよろし。
実際に作ってそれを聞くのと編集前の頭の中のイメージでは微妙に違います。
橋本の前奏だって編集する前に聞くと本当にこれかな?と疑心暗鬼になります。

[983] Re: 蝶野選手のテーマ曲について

投稿者名: A.HITLER
投稿日時: 2001年5月4日 14時01分

返事をするのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。おかげさまで良い仕上がりになりました。今後、またお世話になる事があると思いますので、その時はどうか宜しくお願い致します。

[993] 教えてください。

投稿者名: 浩太
投稿日時: 2001年5月11日 13時03分

MP3でダウンロードしたものはどこで手に入れたものですか?
叫び声が無くてさびしいです。
教えてください

[999] Re: 蝶野選手のテーマ曲について

投稿者名: A.HITLER
投稿日時: 2001年5月16日 22時55分

NO WAY OUT の最後の部分の所の『フェードアウト処理した後、リバーブを掛けて長さを合わせる』とありますが、リバーブという言葉はどういう意味なのでしょうか?また、それはパソコンのソフトなどで出来るものなのでしょうか?
いつも質問ばかりして申し訳ございません。

[1002] Re: 蝶野選手のテーマ曲について

投稿者名: Umiちゃん
投稿日時: 2001年5月18日 11時13分

 「リバーブ」とは「残響音」のことで、簡単に説明すると、浴室やトンネルで『ワーッ!』と叫ぶと響く、あれの事です。
 こういうような「エフェクト処理」のできるソフトは多数有りますが、これらのソフトに関しては、実際に持っていて、もっと詳しい方にバトンタッチです。


[988] プロレス大全集について

投稿者名: A.HITLER
投稿日時: 2001年5月10日 20時25分

1曲目に収録されているJは鶴田選手が全日本で使っていたものとは違うものなのでしょうか? 8曲目に収録されているサンダー・ストームは天龍選手が新日本に参戦する時に使われるバージョンだと聞いたのですが、実際に使われているものは雷鳴の部分が長いですが、これはプロレスQ9に収録されている雷鳴とを繋げれば良いのでしょうか?
15曲目に収録されているスカイ・ハイは桜庭選手がプライドに参戦した時に使われたバージョンだと聞いたのですが、プライドで使われたのは全日本プロレスの25周年のアルバムに収録されているスカイ・ハイだと自分では思っていたのですが、思い違いでしょうか?
ご存知の方はどうか宜しくお願い致します。

[989] Re: プロレス大全集について

投稿者名: nissin
投稿日時: 2001年5月10日 20時56分

Jは未発売のバージョンと使い分けていたようです。
サンダーストームは新日本で使用、ただし雷鳴を多数追加して少々編集してあります。
んでもって追加されている雷鳴はプロQの雷鳴ではありません。
スカイハイは同じ物のはずです(たぶん)。

[991] Re: プロレス大全集について

投稿者名: ささや
投稿日時: 2001年5月11日 01時13分

nissinさんがお答えになっておりますので、余談を一つ。

> 1曲目に収録されているJは鶴田選手が全日本で使っていたものとは違うものなのでしょか?

7曲目の誤りですよね。80年代終わりから90年代初めはこのVAP版の『J』が多用されていました。新日本と全日本の対抗戦で話題になった、東京ドームの五輪コンビVS木村、木戸組の入場でもこのVAP版でした。
8曲目に収録されているサンダー・ストームは天龍選手が新日本に参戦する時に使われるバージョンだと聞いたのですが、実際に使われているものは雷鳴の部分が長いですが、これはプロレスQ9に収録されている雷鳴とを繋げれば良いのでしょうか?

 雷鳴云々についてはnissinさんのおっしゃるとおり。新日本参戦時として定着していますが、このヴァージョンが初お目見えしたのはSWS時代です。宇崎竜童作曲のオリジナル曲を廃止して、最初にお目見えした『サンダーストーム』が新日本参戦時と同じでした。つまり新日本サイドの製作でなく、持ち込みだったんでしょうね。

> 15曲目に収録されているスカイ・ハイは桜庭選手がプライドに参戦した時に使われたバージョンだと聞いたのですが、プライドで使われたのは全日本プロレスの25周年のアルバムに収録されているスカイ・ハイだと自分では思っていたのですが、思い違いでしょうか?

 『スカイ・ハイ』は私も「プロレス大全集」に収録されている物だと思います。 

[994] Re: プロレス大全集について

投稿者名: A.HITLER
投稿日時: 2001年5月11日 21時54分

nissinさん、ささやさん、お二方とも本当にどうもありがとうございました。お蔭様で疑問に思っていた事が解決できて本当に良かったです。ありがとうございました。ところで、このプロレス大全集は昨日(5/10)にたまたま新宿のCD屋を覗いたら売っていた(新品)ので迷わず買ってしまいました。このCDが新品で置いてある事はそんなに珍しい事ではないのでしょうか?

[995] Re: プロレス大全集について

投稿者名: Sプラックレンジャー
投稿日時: 2001年5月13日 05時20分

珍しくはないのですが、今新品で買っても損のないCDだと思います。廃盤なのかどうかよく分らないです。
私はカブキ、ニック、NWA、ウォリアーズのイメージ曲がお気に入りです。
全曲をオリジナルで揃えても、一生手放さないCDですね。
LP版にだけ入ってた「カクトウギのテーマ」のカバーバージョンが全日本プロレス25周年のCDに収録されましたね。

[997] Re: プロレス大全集について

投稿者名: take
投稿日時: 2001年5月15日 00時40分

あとはLPのオマケ(?)シングル収録の「ホットポイント」のCD化を待つばかり。


[958] ガイ・メッツァーの曲

投稿者名: ささや
投稿日時: 2001年4月1日 02時28分

PRIDE13で、大和魂(兄)と対戦した、ガイ・メッツァーの曲をご存知の方いらっしゃいませんか? あの音色がどこぞで訊いた事があるようなんですが、思い出せず苦しんでいます。どうか宜しくお願いします。

[996] Re: ガイ・メッツァーの曲

投稿者名: ドラトニオ増田(AOコーナー)
投稿日時: 2001年5月14日 22時03分

著作権フリーという事が判明しました。残念!入手不可です。ノートンのナザレスも国内盤は廃盤でした。

[998] Re: ガイ・メッツァーの曲

投稿者名: ささや
投稿日時: 2001年5月15日 18時30分

ユーズ・フリーですか・・・。残念ですね。


[1000] G-PANICのオープニング

投稿者名: ぐれーと
投稿日時: 2001年5月17日 04時45分

現在GAORAで放送されているGAEAジャパンの番組「G−PANIC」の始まりによく流れるハードロック系のインストゥルメンタルの曲をご存じの方いらしたら、誰の何という曲か教えて下さい。最近GAEAの会場でも最初によく流れます。よろしくお願いします。


[977] タイガーマスク

投稿者名: 健介
投稿日時: 2001年5月2日 22時29分

タイガーマスクの
「♪○いマットのジャングルに今日も嵐が吹き荒れる」
(↑歌詞に自信なし)
って曲は何というタイトルでしょうか?また収録されているCDがありましたら
CDタイトル名も教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

[978] Re: タイガーマスク

投稿者名: フェアレディ
投稿日時: 2001年5月3日 10時07分

??アニメ版「タイガーマスク」(初代)のオープニングの歌ですよね?タイトルやCDは知りませんけど、懐かしのアニメソング集かなにかに収録されてるのでは?

[980] Re: タイガーマスク

投稿者名: 菊千代
投稿日時: 2001年5月3日 20時57分

単に「タイガーマスク(のテーマ)」表記されていることも多いのですが「行け!タイガーマスク」というのが正式なタイトルだったかと思います。東芝リリースの「懐かしのミュージッククリップ」シリーズはじめ収録盤は多数ある筈。
余談ですがこの曲を歌っていた人、新田洋とクレジットされてますが、長いこと業界でも正体不明だったそうです。これが何と「よせばいいのに」で有名なコーラスグループのメインヴォーカルその人だと最近明かされて私はひっくり返りました。

[982] Re: タイガーマスク

投稿者名: 健介
投稿日時: 2001年5月4日 13時05分

フェアレディさん、菊千代さん、レスありがとうございます。
アニメのテーマということですが「プロレスQ8時だヨ!全員集合」に収録されている曲でよろしいのでしょうか?

[984] Re: タイガーマスク

投稿者名: Umiちゃん
投稿日時: 2001年5月4日 17時34分

「Q8」に収録されているのは、佐山タイガーが使っていた『タイガーマスク2世』の方の曲なので、違いますよ。

[1001] Re: タイガーマスク

投稿者名: 健介
投稿日時: 2001年5月17日 18時17分

みなさんのおかげで本日CDを入手いたしました。本当にありがとうございました。
また他にお伺いすることがあるかと思いますがその時もよろしくお願いします。


[1003] 格闘聖書(バイオレンス)について

投稿者名: A.HITLER
投稿日時: 2001年5月23日 13時40分

随分昔のCDに収録されていた曲で、格闘聖書(バイオレンス)とは誰のテーマ曲かお分かりになりますでしょうか?ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。

[1004] Re: 格闘聖書(バイオレンス)について

投稿者名: ささや
投稿日時: 2001年5月23日 19時22分

藤原組長です。でも会場で使われた事があるかどうかは分かりません。僕はないんじゃないかな〜と思っています。

[1005] Re: 格闘聖書(バイオレンス)について

投稿者名: A.HITLER
投稿日時: 2001年5月23日 23時46分

ささやさん、いつもありがとうございます。組長の曲でしたか。私は前田選手辺りかなーと思っていたのですが・・この歌のイントロの部分と「そうさ、本当の男を待ってたー」の部分がすごく好きです。

[1007] Re: 格闘聖書(バイオレンス)について

投稿者名: take
投稿日時: 2001年5月24日 21時43分

元ネタは旧UWFのテ−マ曲集ですね。
ちなみにこのアルバムの前田のテーマは「スパークリングフラッシュ 風雲児のテーマ」です。(歌・つのだ★ひろ)


[1009] 妻殴りのテーマ曲

投稿者名: 杉男
投稿日時: 2001年5月26日 16時57分

少しマニアックで恐縮ですが、大日本に参戦しているワイフビーター選手のテーマ曲について、何かご存知の方がいたら教えて下さいッ!よろしくお願いしますッ!
(以前勇気を出して本人に聞いたら「ワカリマセン、ゴメンナサイ」と言われてしまいました。)

[1012] Re: 妻殴りのテーマ曲

投稿者名: nissin
投稿日時: 2001年5月27日 17時01分

だいぶ前ですけど横浜のショップ「AOコーナー」にCZWのテーマ曲のカセットテープが置いてあったような・・・
問い合わせてみたらどうでしょうか。ちなみに値段は安かったです。


[1011] VICTORYの編集の仕方について

投稿者名: A.HITLER
投稿日時: 2001年5月27日 10時29分

蝶野選手のテーマ曲VICTORYをMP3でダウンロードしてあるのですが、編集の仕方が分かりません。何方かご存知の方、宜しくお願い致します。また、それは何分ぐらいの曲になるのでしょうか?そちらの方も宜しくお願い致します。

[1013] Re: VICTORYの編集の仕方について

投稿者名: nissin
投稿日時: 2001年5月27日 17時08分

これについては過去に書いたことがあるので過去ログ見てください。
だいぶ前のことなので自分でもどうやって編集したか覚えてないもんで。
自分の知る限りTVでは最高1分30秒くらいまでながれたことがあります。

[1017] Re: VICTORYの編集の仕方について

投稿者名: nissin
投稿日時: 2001年5月28日 21時28分

過去ログ見ていったらQ&Aの2番目に以前私が書いた記事があります。
これはCDでのポイントですので、M○3では違うかも知れません。
以前見つけたM○3ファイルは最初カットされていたので・・・
そんな訳ですので興味のある方、過去ログ見てください、ヨロシク!

[1018] Re: VICTORYの編集の仕方について

投稿者名: A.HITLER
投稿日時: 2001年5月28日 23時36分

Q&A見ました!どうもありがとうございました!僕がダウンロードしたのは、MP3ではなく、M○3でした。(笑)確かにカットされており、収録時間が4分ちょっとでした。でも、十分楽しめる内容でした。


[1019] ショーン・マッコリーのテーマ曲

投稿者名: K.O.K
投稿日時: 2001年5月29日 08時48分

ZERO−ONEの4月武道館大会で使われたテーマ曲をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。


[1014] UFCのテーマ

投稿者名: No.9
投稿日時: 2001年5月28日 04時00分

PRIDE14に出場したチャック・リデルがUFCのテーマで入場してきました。ズッファに経営がうつる前に使われていた頃のテーマとは違う新アレンジの曲でしたが、このUFCのテーマ、新旧ともども、どうにか手に入らないものでしょうか?

[1021] Re: UFCのテーマ

投稿者名: ポリゴン犬飼
投稿日時: 2001年5月30日 14時43分

今年の1月にカプコンから発売されたドリームキャスト用のGAME「UFC」の入場シーンで流していますのでサウンドテストモードで聞くことができますよ。

[1024] Re: UFCのテーマ

投稿者名: No.9
投稿日時: 2001年6月1日 03時24分

おおっ、そうですか
情報ありがとうございます!


[1030] 「アントニオ猪木」テーマ曲「INOKI BOM-BA-YE」について。

投稿者名: Doramoon
投稿日時: 2001年6月3日 23時10分

初めまして、Doramoonと申します!
件名にも書きましたが、友人が「アントニオ猪木」のテーマ曲である「INOKI BOM-BA-YE」のCDが欲しいらしく、探しているようです。私も近所のCDショップを探してみたのですが、どのコーナーに置いてあるのか、どんなタイトルなのかもよく分からないため、途方に暮れてしまっています。

現在も販売されていて、「INOKI BOM-BA-YE」が収録されているCDをご存知の方、詳細をどうか教えてください。
プロレスに関してあまり詳しくないので、うまく書けなくてすみません。
よろしくお願いします…。

[1032] Re: 「アントニオ猪木」テーマ曲「INOKI BOM-BA-YE」について。

投稿者名: フェアレディ
投稿日時: 2001年6月4日 19時24分

こんにちは。フェアレディと申します。
さて、Doramoon さんのいわれる「INOKI BOM-BA-YE」というのは、猪木が会場で入場するときのテーマ曲のことですか?でしたら、曲名は「炎のファイター」です。
一番入手しやすいCDは「プロレスQ 8時だヨ!全員集合」(KING KICS2319)と思われます。ちなみに橋本のテーマ等も収録されています。
猪木オンリーのCD(タイトル忘れました。藤田のテーマも収録)もありますが、まだ製造しているかは知りません。もしそちらがよければ、またここで常連さんに質問してみては?

コーナーは「スポーツ」あたりが一般的かと。なければ、注文してはいかがでしょう?

[1033] Re: 「アントニオ猪木」テーマ曲「INOKI BOM-BA-YE」について。

投稿者名: フェアレディ
投稿日時: 2001年6月4日 19時36分

タイトルと内容わかりましたので、とりあえず紹介しておきますね。

題名:アントニオ猪木 炎のファイター
商品コード:TECW-30375
エグゼクティヴ・プロデューサー:アントニオ猪木
制作/販売:テイチクレコード(株)
仕様:STEREO
価格:¥3,000(税込)
解説:
1)炎のファイター〜INOKI BOM-BA-YE〜
2)ブロークン・サイレンス
3)戦慄のロード
4)魂のファンタジー
5)闘士のカーニバル
6)デビルス・マインド
7)炎のファイター〜INOKI BOM-BA-YE〜 オーケストラ・ヴァージョン

*1)〜INOKI BOM-BA-YE〜とありますが、一般的には「炎のファイター」ですね。「プロレスQ 8時〜」にはこのサブタイトルはついていません。
*7)が、現在PRIDE等で活躍中の藤田和之のテーマ曲です。

[1034] Re: 「アントニオ猪木」テーマ曲「INOKI BOM-BA-YE」について。

投稿者名: Doramoon
投稿日時: 2001年6月4日 21時54分

フェアレディさん、初めまして。早速のご回答、ありがとうございました!

確かに、アントニオ猪木が会場で入場するときのテーマ曲です。
正式には「炎のファイター」というのですね。知りませんでした…。

ちなみに、友人は某CMでこのテーマ曲を聴いて、CDが欲しくなったそうです。
早速、明日にでもCD店で探してこようと思います!


[1016] ワグナーJr.、シルバーキングのテーマ曲教えて!

投稿者名: 膝蹴りNBM
投稿日時: 2001年5月28日 16時23分

教えてくださ〜い!
あの「ア〜ユ〜レディ〜?ウ〜!!!(サイレン)」から入るやつです。
よろしくお願いします。

[1037] Re: ワグナーJr.、シルバーキングのテーマ曲教えて!

投稿者名: まこ
投稿日時: 2001年6月7日 20時51分

「Blow Ya Mind」/Lock‘N’Road だと思いますが、TVで数秒聞いた程度なので、はっきりとは断言できません。
この曲は「NOW45」のコンピに収録されてますが、長いサイレンにラップがカブってます。
シングルには別MIXのなかに会場使用バージョンがあるかもしれません。


[1029] PRIDE.13のシウバ

投稿者名: 39
投稿日時: 2001年6月3日 22時15分

ヴァンダレイ・シウバのPRIDE.13(vs桜庭)での入場テーマを教えて
いただきたいのですが、よろしくお願いします。

[1036] Re: PRIDE.13のシウバ

投稿者名: まこ
投稿日時: 2001年6月7日 20時28分

「Sandstorm」/ Darude
だと思います。

[1040] Re: PRIDE.13のシウバ

投稿者名: 39
投稿日時: 2001年6月9日 11時08分

情報ありがとうございました。同名のシングルで問題ないですかね?


[1039] 全日本プロレス25thアニバーサリーについて

投稿者名: カーズ
投稿日時: 2001年6月9日 00時04分

はじめまして。
バップから発売されている「全日本プロレス25thアニバーサリーテーマ・ヒストリー」について誰か教えて頂けないでしょうか?
・ローリングドリーマー
・スカイハイ
・マシンガン
の3曲は会場使用曲(原曲?)なのでしょうか?
宜しくお願いします。

[1041] Re: 全日本プロレス25thアニバーサリーについて

投稿者名: Umiちゃん
投稿日時: 2001年6月9日 11時45分

 3曲とも全てカバーです。
 ・「ローリング・ドリーマー」(徳間盤)⇒「プロレスQ2」
 ・「スカイ・ハイ」⇒ジグソーのアルバム「スカイ・ハイ」
 ・「マシンガン」⇒ザ・コモドアーズのアルバム「マシンガン」他
 に、それぞれ収録されています。

[1042] Re: 全日本プロレス25thアニバーサリーについて

投稿者名: カーズ
投稿日時: 2001年6月9日 22時52分

早速の情報有り難うございます。


[1038] NEWTON の SKY HIGH について

投稿者名: HITLER
投稿日時: 2001年6月7日 23時05分

テーマ曲のリストに NEWTON の SKY HIGH の入手状況が ○ になっていましたが、普通のCDショップで注文すれば手に入るのでしょうか?

[1043] Re: NEWTON の SKY HIGH について

投稿者名: Sプラックレンジャー
投稿日時: 2001年6月10日 20時35分

どっちのバージョンも入手できると思います。ドミニオンの輸入盤「SWEETEST SECRET」は廃盤らしいですが、国内発売の「WE’RE ALL ALONE」と中身は一緒です。

余談ですが、今回のスーパージュニアは真壁・柴田・井上がすごく良かったです!


[1047] リングス中継

投稿者名: しみ☆まん
投稿日時: 2001年6月18日 12時36分

先日6月17日のWOWOWでのリングス6.15.横浜大会放送時に、各試合前の対戦カードのバックに流れていた曲名が知りたいのです。赤*青各コーナーの選手入場時(入場式ではありません)の直前に選手の顔写真入りで対戦カードが出ましたが、その時に流れていた曲です。有名な曲っぽいのですが、すみません知らないもので。
申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。


[1048] はじめて書き込みさせていただきます。

投稿者名: RYU
投稿日時: 2001年6月23日 08時44分

新日本の選手のテーマ曲はほとんどそろえたのですが、最近になって自分の中でまたプロレステーマ曲がマイブームとなってきています。
そこで詳しい方に質問なんですがやはりテーマ曲は会場使用音源でそろえたいのですがプロレスQシリーズに収録されているテーマ曲は会場使用音源なのでしょうか?
特にドラゴンスープレックス、みちのくプロレスのテーマ、サンダーストーム。
よろしくお願いします。

[1050] Re: はじめて書き込みさせていただきます。

投稿者名: Sプラックレンジャー
投稿日時: 2001年6月26日 06時51分

Q1のチャイニーズカンフーのみカバー。他にカバーながら会場使用歴ありの曲が数曲あるぐらいで、殆どが会場使用音源だったと思います。というか、プロレスQシリーズは会場使用音源収録がコンセプトみたいなので。
ここのHPのテーマ曲リストはとても参考になりますのでそちらを見てください。
ただ、会場使用音源と言っても、サンダーストームなどのように、実際には効果音がMIXされてたりして説明するのは難しいです。
あと、各団体のアルバム紹介コーナーはオススメです。


[1053] 謙吾のテーマ

投稿者名: りんく
投稿日時: 2001年6月29日 01時34分

パンクラス謙吾のテーマ曲について教えて下さい。『真撃』で使用されたスローテンポのレゲエ調(?)の曲が凄く気に入りました。買いたいのですが、発売されているのでしょうか?


[1046] 成瀬、新日登場時

投稿者名: しみ☆まん
投稿日時: 2001年6月18日 12時29分

先日の新日6.4.大阪大会で、元リングス成瀬昌由選手が登場、挨拶した時、入場時に使用した曲目を教えて下さい。聞いたことがあるのですが、なにぶん知識が薄いもので。どなたか、よろしくお願いします。

[1049] Re: 成瀬、新日登場時

投稿者名: 中東
投稿日時: 2001年6月25日 21時34分

 TVで聴いただけですが、多分Dragon Ashの「Deep Impact」ではないでしょうか。音源を持っていないので断言は出来ませんが…。彼氏としては珍しいことにB'zじゃなかったのは確かです。

[1051] Re: 成瀬、新日登場時

投稿者名: しみ☆まん
投稿日時: 2001年6月28日 14時20分

中東さま、ありがとうございます!
早速探してみましょ!

[1056] Re: ちなみにこの曲は

投稿者名: ドラトニオ増田
投稿日時: 2001年7月3日 17時35分

DDTのMIKAMI選手がdjTAZmixで昨年より使用しております。


[1057] 名曲

投稿者名: ddd
投稿日時: 2001年7月4日 23時04分

あの名曲、マッチョドラゴンの原曲などをご存知の方、ぜひ教えて頂きたいのですが***。

[1060] Re: 名曲

投稿者名: フェアレディ
投稿日時: 2001年7月6日 21時03分

エデイ・グラントのアルバム「カリビアン・ロマンス」(原題は「GOING FOR BROKE」だったと思います)のA面2曲目「街角ボーイズ」という曲です。


[1052] 田上明の「ECLIPS」について

投稿者名: JOEJ
投稿日時: 2001年6月29日 01時31分

田上明についておたずねします。以前の全日時代に「FAULTLINE」という曲の前奏付きの「ECLIPS」を使用していたようですが、具体的な作り方を教えて下さい。また、この二曲合体バージョンはいつ頃、どのくらいの頻度で使用されていたのでしょうか?ビッグマッチ限定版なのでしょうか?あまり注目もされず「ECLIPS」のみのバージョンに戻ったのでしょうか?

[1055] Re: 田上明の「ECLIPS」について

投稿者名: ささや
投稿日時: 2001年7月2日 19時28分

この曲が選曲されたのは90年頃だったと記憶しています。で、選曲当初は『ECLIPS』のみの編集物のSE入りでした。一年も経たないうちに『FAULTLINE』と『ECLIPS』の合体ヴァージョンになり、以後、この形のままです。
その間、『ECLIPS』本編の編集違いに変更になった事はありましたが、合体ヴァージョンの形式は一貫して変わってません。
『ECLIPS』のみに戻ったとの記載がありますが、何か勘違いしていると思われます。全日本では最後まで合体ヴァージョンのままでした。

[1058] Re: 田上明の「ECLIPS」について

投稿者名: JOEJ
投稿日時: 2001年7月5日 00時37分

ささや様、ご回答とご指摘ありがとうございました。
この合体ヴァージョン形式の作り方をご存知でしたら何卒お教えください。

[1059] Re: 田上明の「ECLIPS」について

投稿者名: Umiちゃん
投稿日時: 2001年7月5日 11時30分

> 「FAULTLINE」
 0分00秒〜0分05秒

 「ECLIPSE」
 1) 0分01秒〜0分15秒
 2) 0分57秒〜1分39秒
 3)     〃
 4) 3分23秒〜最後まで

 「ECLIPSE」の『1』は、最初のスネアドラム8回分を切り捨て、その後のドラム部分のみが、前奏「FAULTLINE」の終わりかけに重なるようにする。

[1061] Re: 田上明の「ECLIPS」について

投稿者名: JOEJ
投稿日時: 2001年7月6日 23時46分

こんな編集になっていたのですか。Umiちゃんさん、詳しいご回答ありがとうございました。早速、挑戦してみます。

[1062] Re: 田上明の「ECLIPS」について

投稿者名: ささや
投稿日時: 2001年7月9日 23時00分

ご指名ですので、『エクリプス』には私が知っている限りで2パターンあります。勝手に前期、後期と呼んでいますけど・・・。

合体の仕方はUmiちゃんさんのおっしゃるとおり。で、『エクリプス』の本編の方を・・・。

前期
 0:01〜0:08+0:22〜0:29+
 0:43〜0:50+1:04〜1:38+
 0:43〜0:50+1:04〜1:25+
 1:39〜1:52+3:22〜ラスト
これはUmiちゃんさんのと同じだと思われます。90年代初めの武道館大会のTV中継で最後まで流れた事がありました。

続いて後期
 0:01〜0:08+0:22〜0:33+
 0:44〜0:56+1:11〜1:52+
 0:43〜0:50+1:04〜1:25+
 1:39〜フェードアウト

後期の方の終わり方には?ですが、恐らく前期と同じじゃないかな?

[1063] Re: 田上明の「ECLIPS」について

投稿者名: Umiちゃん
投稿日時: 2001年7月10日 11時26分

まさか、そんなに細かく分割されていたとは、そこまでハッキリと覚えていなかったので、いい加減なことカキコしてしまい、JOEJさん、すいません!でした。
 そして、ささやさん、毎度ながらフォローの方、有り難う御座います!本当に助かります。


[1064] 「OH TAKO」収録曲タイムについて

投稿者名: ぽこ
投稿日時: 2001年7月10日 12時34分

どなたか「OH TAKO」収録曲の各々の収録タイムを教えて下さい。
MDに落としたのですが、アトランダムにした為、収録曲名が分からなくなってしまいました。すみません(^^;

[1066] Re: 「OH TAKO」収録曲タイムについて

投稿者名: NOZOMI
投稿日時: 2001年7月11日 01時45分

1.GOLDEN FUNK 5:29
2.君は人のために死ねるか 3:33
3.GRAND CROSS 200 4:31
4.FAT LIPS〜安生洋二のテーマ〜 4:36
5.HORIZON〜高山善廣のテーマ〜 5:43
6.MAD DOG〜山本健一のテーマ〜 3:38
7.GOLD RUSH 4:33
8.明日へのChallenger 5:19
9.恋はあせらず"YOU CAN'T HURRY LOVE 3:19
10.金 -ゴールデンダスト- 糞 4:53
11.QUIET STORM 5:10

これでよろしくお願いいたします。

[1067] Re: 「OH TAKO」収録曲タイムについて

投稿者名: ぽこ
投稿日時: 2001年7月11日 09時18分

NOZOMIさん、早速のご回答ありがとうございました。助かりました。m(_ _)m


[1068] くだらない質問です

投稿者名: 膝蹴りNBM
投稿日時: 2001年7月11日 10時47分

くだらない質問なんですか、何か入場テーマ曲にするならこの音楽又は歌がお勧め!と言う物があったら教えて下さい。


[1072] 楽譜

投稿者名: マシン100号
投稿日時: 2001年7月19日 18時32分

プロレステーマの楽譜って出てないんですか?もし持っているという方がいたら一報お願いします。どこで買った、とか値段など聞きたいので。


[925] ストーン・コールドの曲について

投稿者名: 3:16
投稿日時: 2001年3月6日 18時50分

WWFストーン・コールドの新曲について伺いたいのですが、あれは確かヒート(リニューアル)の第一回放送でオースチンがゲストに来た時に一緒にアーティストも出演していた記憶があります。ストーン・コールド新曲のPRの為、歌いに来たと思いますが、そのCDの曲名、アーティストを知っている方おられるでしょうか?もし分かれば教えてください。宜しくお願いします。

[1073] Re: ストーン・コールドの曲について

投稿者名: JEBGA
投稿日時: 2001年7月21日 09時33分

DisterbedのLivin inside youという曲です


[1081] 橋本前奏「TOYS」の種類について

投稿者名: フェアレディ
投稿日時: 2001年7月22日 23時23分

おなじみ橋本真也のテーマの前奏曲が収録されたサントラ「TOYS」の件で質問させていただきます。

以前、このHPかGISMさんの板か忘れましたが、「TOYS」収録の「Welcome To The Pleasuredome(Into Battle Mix)」が、アルバムによって橋本前奏の部分がはじまる時間が違うという話があったと思います。

で、私が入手した輸入版は通常の2:43あたりから前奏がはじまるバージョンのものですが、昨日、近所の中古屋で、国内盤で帯付きの同アルバムを発見したのです。
これは記念に買っておこう!と思ったのですが、これがいわゆる「通常バージョン」じゃないアルバムだったら、購入する価値も半減すると思い、質問させていただきました。
たしか、バージョン違いは輸入盤同士だったと記憶していますが・・

どなたか御存じの方、あらためて教えていただけないでしょうか?
売り切れないうちに(^^;)、お願いいたします!


[1085] 教えて下さい。

投稿者名: 小川
投稿日時: 2001年7月25日 01時51分

2000年4月7日ワールドプロレス生放送の時に使われたエンディングテーマ曲
長州対大仁田の時に使われたエンディングテーマ曲
1999年12月25日放送、橋本、飯塚が公開トレーニングを行っている時に使われた曲。以上の曲を教えて下さい。


[1054] ビクターのCDについて

投稿者名: やっぴー
投稿日時: 2001年6月29日 12時55分

通販のHPを見てたら、93年にビクターエンタテインメント から「激突・戦国〜新日本プロレスVS.WAR」っていうCDが発売されてたらしいですね。私はすべてプロレス物はチェック済みのつもりでしたが、これは知りませんでした。藤波以外はカバーと思いますが、お持ちの方は感想を聞かせてください。

[1065] Re: ビクターのCDについて

投稿者名: 中東
投稿日時: 2001年7月10日 22時53分

<収録曲>

1BATTLE OF WAR(WARのテーマ)
2炎のファイター(猪木)
3サンダー・ストーム(天龍)
4RISING(藤波)
5REVOLUITON(天龍同盟)
6パワーホール(長州)
7EDGE OF INSANITY(石川敬士)
8SAMURAI(越中)
9SEPARADOS(ウルティモ)
10怒りの獣神(ライガー)
11DREAMS(原)
12ヤンキー・ステーション(カブキ)

一応、1、4、5がオリジナルと表記されてます。てゆーか、天龍同盟って全然WARと関係ねえじゃん、という感じですが気にしてはいけません。音源使い回しの多いビクターにしては珍しく、178911は新録です。多分この辺の音源が収録されているのはこの盤だけでしょう。カバーの出来は悪くないです。

[1090] Re: ビクターのCDについて

投稿者名: RS−TURBO
投稿日時: 2001年7月26日 01時24分

確かこのCDは両団体の許可をもらわずに発売しようとして、直前で販売中止になったはずです。ただ発売日前日にフライング購入したためポスター付で私は購入できました。越中の「SAMURAI」のカバーは確かこのCDだけでは?


[1006] ギャラクティカのテーマ

投稿者名: 北浦
投稿日時: 2001年5月24日 15時19分

かつて日本コロムビアから発売されていたLPレコード「闘いのワンダーランド〜プロレス・ファイティング・ライヴ」に収録されている「ギャラクティカのテーマ」について、演奏者、ソース先等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いたします。

[1008] Re: ギャラクティカのテーマ

投稿者名: 太陽
投稿日時: 2001年5月26日 08時38分

持ってはいないんですが、コロンビアといえば、アレンジ志熊研三氏といったところでしょうか

[1010] Re: ギャラクティカのテーマ

投稿者名: 北浦
投稿日時: 2001年5月27日 02時21分

そうですか。自分でももう少し調べてみます。
太陽さん、どうもありがとうございました。

[1020] Re: ギャラクティカのテーマ

投稿者名: ぽこ
投稿日時: 2001年5月30日 12時21分

コロンビアのカバーは、全曲アレンジ志熊研三氏です。
コロンビアのお気に入りは「ダンバインとぶ」ですね。コブラ等は未編集なのに、なぜかこの曲だけは会場版に編集してありますね。

[1023] Re: ギャラクティカのテーマ

投稿者名: 北浦
投稿日時: 2001年6月1日 02時43分

> コロンビアのカバーは、全曲アレンジ志熊研三氏です。
なるほど、そーだったのですか。
このコロンビア盤の「ギャラクティカ」はアレンジもギターソロもカッコ良くて結構好きなのです。
レコードそのものは試合の実況がほとんどでイマイチですけど。
ぽこさん、どうもありがとうございました。

[1025] Re: ギャラクティカのテーマ

投稿者名: ぽこ
投稿日時: 2001年6月1日 09時09分

ちなみにコロンビアからは「プロレス・ファイティングミュージック」とそれのベスト盤みたいな(持っているけどタイトル忘れました)2枚のテーマ曲集が出てて、それにはフルコーラス収録されてますよ。私は当時、レコードではなく、ミュージックテープをかってしまいましたが。。。全曲カバーで当時はがっかりしたのですが、なかなか味のあるアレンジばっかりで、今となってはお気に入りですね。

[1027] Re: ギャラクティカのテーマ

投稿者名: 北浦
投稿日時: 2001年6月2日 02時17分

そんなレコードがあったのですか!
全然知りませんでした。
今となってはもう遅いけど、買っておけばよかったなぁ。
ぽこさん、何度もお答えをありがとうございました。

[1026] Re: ギャラクティカのテーマ

投稿者名: フェアレディ
投稿日時: 2001年6月1日 14時18分

余談ながら、ワタシが持っているのは「戦いのワンダーランド」の他、「決定版!!プロレス・テーマ全曲集」
「プロレス・ファイティングスペシャル(正規軍vs維新軍)」です。
「決定版〜」には、ジャケット背面に、なんと「原曲の名前(アーティスト名)」が記されてあって、「おっ、全曲オリジナル曲なのか!」と買ってしまい、後でジャケットの下に「全編曲:志熊研三」とあるのを発見したのでした・・(^^;)。参加ミュージシャンには、つのだひろや小川銀次の名前が。

コロムビアって、80年代後期にバップやビクターがガンガン出すようになってから、自然と消えていきましたね。CDさえみたことありません。

[1028] Re: ギャラクティカのテーマ

投稿者名: 北浦
投稿日時: 2001年6月2日 02時21分

> 参加ミュージシャンには、つのだひろや小川銀次の名前が。

コロムビアは他に「ザ・レスラー」っていうイメージ・ソング集も出してましたよね。このレコード収録の「炎のファイター」でドラムを叩いてるのは、なんと村上ポンタ!コロムビアって、プロレスのレコードも真面目に作ってたんだなぁ。全作品、再発して欲しいっす。

> コロムビアって、80年代後期にバップやビクターがガンガン出すようになってから、自然と消えていきましたね。CDさえみたことありません。

おまけに会社は身売りしちゃうし......。
なにはともあれ、フェアレディさん、どうもありがとうございました。

[1031] Re: ギャラクティカのテーマ

投稿者名: ぽこ
投稿日時: 2001年6月4日 12時01分

私もフェアレディさんと同様に間違って買ってしまいました(^^;)
この頃はまだメーカーの著作権云々を知らなくていつもオリジナルを期待して買って
て失敗してましたね。話が余談の方に行ってしまってますが、日本コロンビアのプロレステーマ曲集は次ぎの2枚です。新日黄金時代の正規軍、維新軍、国際軍、外国人トップが収録され、これが全てオリジナルだったら凄いラインナップですね。ラッシャー木村が「リバース〜」でないのが、残念ですけど・・・
★プロレス・ファイティング・ミュージック 「新日本プロレス最新テーマ曲集」’84.2月発売
【SIDE A】1.炎のファイター(パート1)2.ドラゴン・スープレックス3.ダンバインとぶ4.燃えよ荒鷲5.”ギャラクティカ”のテーマ6.AFTER THE BATTLE−BEFORE THE BATTLE【SIDE B】1.AFTER THE BATTLE−BEFORE THE BATTLE2.パワー・ホール3.フリー・ライド・サーファー4.アトミック・ボンバー5.スカイダイバー6.ジャイアント・プレス
★決定盤!!プロレス・テーマ曲大全集 ’84.9月発売
【SIDE A】1.炎のファイター(パート1)
2.パワー・ホール3.ドラゴン・スープレックス4.”ギャラクティカ”のテーマ5.フリー・ライド・サーファー6.ザ・ルーム パート17.アトミック・ボンバー8.燃えよ荒鷲【SIDE B】1.マジック2.ザ・ヒート・ゴーズ・オン3.ネオン4.ジャイアント・プレス5.ダンバインとぶ6.ブレス・オブ・ナイト7.疾風のライダー8.スカイダイバー

前回、全てカバーって言ったのですが、コロンビア版パワー・ホールは長州が全日に
登場した当初、数回のみ使用されてますね。その後はキングのオリジナルに戻ってますが。。。フリーライドサーファーなんかはオリジナルよりもカッコイイと思います。北浦さんとフェアレディさんが持ってるレコードの他には「闘いのバトルフィールド」っていうのも出てますね。これも、実況が中心で、前田対オーンドーフやタイガー対キッドが中心です。余談ばっかりですみませんでした。m(_ _)m本物志向のニーズからか、カバー集のCDってなかなか再販ないですね。

私もお気に入りテーマ曲の中でも”ギャラクティカ”のテーマだけはオリジナルを
持ってないので、ビクター版(CD)とコロンビア版(MT)で我慢してます。プロQに期待したいですね。(^^)

[1035] Re: ギャラクティカのテーマ

投稿者名: 北浦
投稿日時: 2001年6月5日 02時05分

なんだか、とっても詳しい情報を教えていただいちゃって、とても感謝しております。

> 本物志向のニーズからか、カバー集のCDってなかなか再販ないですね。

ほんとですね。
カヴァーの方が「いい!」って場合も少なからずあるのですから、レコード会社には頑張ってもらって、是非再販して欲しいですよね。

> 私もお気に入りテーマ曲の中でも”ギャラクティカ”のテーマだけはオリジナルを
> 持ってないので、ビクター版(CD)とコロンビア版(MT)で我慢してます。プロQに期待したいですね。(^^)

プロQ10、「ギャラクティカ」を収録して出して欲しいです。
ちなみに、ファーガソン演奏の「ギャラクティカ」は、宇宙空母ギャラクティカのファン・サイトからDL出来たと思います。もち、MP3ですけど。残念ながらURLは忘れちゃいました。たしか米国のサイトだったと記憶してます。

[1044] Re: ギャラクティカのテーマ

投稿者名: GISM
投稿日時: 2001年6月16日 11時07分

あー!コロンビア版のミュージックテープ、俺も持ってます!今手元にあります!
確かにあのアルバムのアレンジは味がありますよね。ザ・ルームパート1とかきっちり終わりますし。

フリー・ライド・サーファーは俺も好きですね。格好いいです。
全曲カバーとは言え、味があるアルバムでは無いでしょうか

[1045] Re: ギャラクティカのテーマ

投稿者名: 北浦
投稿日時: 2001年6月17日 01時43分

同感。
プロレスのテーマミュージックを発売しているレコード会社の中では、
日本コロムビアが最も手間とカネを掛けているように思えます。
でもCD化されてないんですよね......。

[1074] オリジナルのCD盤は激レアですか?

投稿者名: フェアレディ
投稿日時: 2001年7月22日 15時27分

ヤフオクにオリジナルのギャラクティカのテーマが収録されたCDが。欲しいけど、た、た、高すぎる(泣)!このCDってそんなにレアなんでしょうか?
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c8194838

[1075] Re: オリジナルのCD盤は激レアですか?

投稿者名: nissin
投稿日時: 2001年7月22日 16時14分

おひさしぶりです、フェアレディさん♪
これに限ったわけではないですが、自力で見つければこんな値段ではない。
しかし今、このCDは2ちゃんでも話題になっているほど高値がついちょります。
もう蝶野ビクトリーの比ではありません。
実際、私も売ろうかと一瞬考えちゃいましたよ(笑)。

所有している激レアCDを売って資金を作るのもひとつの手でしょう。
「いってこい」なら物物交換だと割り切れますし・・・
プロレスファンが熱くなってドンドンテーマ曲CDが高値になってます。
どうしても現物が欲しいというのでないのならネット上にアップされている物を捜しましょう。市販品ならばほぼ見つかりますよ。(本当はあまりこういうこと言っちゃいけないんだけどね)。
それ相応の努力が必要ですが、足を棒にして捜すよりよっぽど楽なはず。
あ、捜し方教えてくれというのはなしね。自己責任でやってくださいね。

[1076] nissinさんおひさしぶりです

投稿者名: フェアレディ
投稿日時: 2001年7月22日 17時53分

nissinさんおひさしぶりですね!速攻のレスありがとうございます。

> これに限ったわけではないですが、自力で見つければこんな値段ではない。

あ、それはそうですよね。しかし、それでも買う人いるのだろうか(^^;)?

> どうしても現物が欲しいというのでないのなら
> ネット上にアップされている物を捜しましょう。市販品ならばほぼ見つかりますよ。

う〜む、音質を考えるとやはり現物が欲しいですねえ。

そういえば今日、2chで「オリンピア」のアップを見つけました。全日中継から落としたものらしいんですけどね(こういう話はここではマズいかな?はやくCDに収録してくれればいいのに!)。

> それ相応の努力が必要ですが、足を棒にして捜すよりよっぽど楽なはず。
> あ、捜し方教えてくれというのはなしね。自己責任でやってくださいね。

は〜い(^^;)。これからもよろしくご助言お願いしまっす!

[1077] Re: nissinさんおひさしぶりです

投稿者名: nissin
投稿日時: 2001年7月22日 19時02分

> そういえば今日、2chで「オリンピア」のアップを見つけました。全日中継から落としたものらしいんですけどね(こういう話はここではマズいかな?はやくCDに収録してくれればいいのに!)。

こ、これは!すごい!!
2分32秒くらいでリピートになってますけどこれだけの音なら十分でしょ。
スィッチングノイズもほとんどないし、セパレーションもほとんどO.K.
最後だけ歌入りオリンピアの最後と併せればほぼ完璧じゃないですかね?

[1078] 本スレッドから話がそれますけど(^^;)

投稿者名: フェアレディ
投稿日時: 2001年7月22日 19時48分

これをアップした人、昔の全日中継の「スーパースロー映像」のBGMから落としたといってましたね。
ワタシも以前、このネタを情報掲示板で書いたのですが、私が持ってたもの(ハンセンvs三沢のスーパースロー)より10数秒ほど長く音質もよくラッキー!でした。
で、TVからの音は元々2分32秒ほどでリピートされてますよね。この人のは自分でリピートしたようにも聞こえます。「編集した」といってましたけど別に編集しなくても?とは思いましたが・・
実際のマスターテープは、はたして何分録音されているんでしょうね?まさか3度も4度もリピートしているとは思えないですけど(^^;)。
                                では。

[1079] 補足

投稿者名: フェアレディ
投稿日時: 2001年7月22日 19時54分

やはり曲そのものは、TVからの音をそのまま入れてると思います。たぶん。

[1080] Re: 本スレッドから話がそれますけど(^^;)

投稿者名: nissin
投稿日時: 2001年7月22日 20時49分

会場で聞いてもブートで出回っている物を聞いてもそのまま終了します。
したがって2分40秒程度でしょう。

[1082] Re: オリジナルのCD盤は激レアですか?

投稿者名: Umiちゃん
投稿日時: 2001年7月24日 11時13分

 「プロQ」のリクエストなどでもそうですが、いまでもギャラクティカのテーマが欲しいという声が後を絶たないので、ここで、一斉に「廃盤復刻計画」にリクエストしてみてはどうでしょうか?。
 個人的には、アルバム「Carnival」よりも「Pagliacci」「ロッキーのテーマ」「スタートレックのテーマ」も一緒に収録されているアルバム「THE BEST OF MAYNARD FERGUSON」(輸入盤)の方を推したいのですが・・・いかがでしょうか?。(こっちの方がお徳ですよね!)
 "復刻してほしい!"という方は、リクエストしてみては。多くの票が集まれば集まる程、復刻に向けて動き易いそうです。

[1084] Re: オリジナルのCD盤は激レアですか?

投稿者名: Sプラックレンジャー
投稿日時: 2001年7月24日 20時07分

私はドン・ムラコを収録して欲しいから、「Carnival」の方がいいなぁ。
ジャケにも愛着あるし。
これは今度始まる新盤お願い計画の方になるのかな?

[1086] Re: オリジナルのCD盤は激レアですか?

投稿者名: Umiちゃん
投稿日時: 2001年7月25日 10時36分

 Sブラックレンジャーさんへ
 「How Ya Doin' Baby?」ですか〜、たしかに、これを考慮すると、やはり「Carnival」になるんですかね。

> これは今度始まる新盤お願い計画の方になるのかな?
 一度も、CD化されてなければ「新盤」になるんでしょうね。

 フェアレディさんへ
 たとえ、そんなに多く票が集まらなくても、とりあえずレコード会社に掛け合ってみるようなことは、メルマガに書いてありました。ただ、勿論、多ければ多い程に越したことはないんでしょうけど・・・。

 『廃盤復刻計画』
 http://www.so-net.ne.jp/haiban/

[1083] Re: オリジナルのCD盤は激レアですか?

投稿者名: フェアレディ
投稿日時: 2001年7月24日 12時09分

Umiちゃんさん、ごぶさたしております。
リクエストですか。こういうのって、どのくらいの票で復刻の候補にされるものなんでしょうか?

>nissinさん
2chの例のスレッドに、ホーガンのテーマがアップされてました。
2chも、たまには役にたつことがあるものですね(^^;)。

[1087] Re: オリジナルのCD盤は激レアですか?

投稿者名: HITLER
投稿日時: 2001年7月25日 19時52分

ちょっとお伺いしたいのですが、『2ch』というものは何なのでしょうか?テーマ曲をダウンロードできるサイトなのでしょうか?宜しければ教えて下さい。お願い致します。  

[1088] 2chとは・・

投稿者名: フェアレディ
投稿日時: 2001年7月25日 23時32分

「2ch」とは、プロレスに限らずいろんなジャンルの掲示板があり、一日700万ちかくのアクセスがあるという超有名な巨大掲示板です。
で、プロレス掲示板の中でたまたまプロレスのテーマをアップしているレスを発見したわけです。
ただし、当然、非合法的な要素もあるわけですから、あとは個人の責任を持ってアクセスしてください。2chはYahooで検索すれば簡単に見つかります。

>>nissinさん
今日は、ハンセンのテーマがアップされていましたよ。あの前奏の馬のSEって、どうやって入手したんでしょうね?

[1089] Re: 2chとは・・

投稿者名: nissin
投稿日時: 2001年7月26日 00時03分

前奏は流出物かもしれないが(音悪いし) 本編は誰かが編集してくっつけてますな。
聞いてみればわかる人にはわかる。一番最後の部分(シメの部分)も流出物かも?

[1091] Re: 2chとは・・

投稿者名: フェアレディ
投稿日時: 2001年7月26日 02時02分

あのMP3をアップした人は、91年新春ジャイアントシリーズ総集編の中の「スタンハンセン ウエスタンラリアット特集」のBGMから落としたそうです。
私もビデオで確認しました。でも、サンライズの途中で不自然にフェードアウトしているので、この人はサンライズの部分だけCDかなにかで編集してくっつけたと思われます。

しかし、この番組録画していたのに、この10年間気づかなかった自分もマヌケというか(^^;)。

[1092] そろそろ

投稿者名: nissin
投稿日時: 2001年7月26日 15時05分

話題が完璧に横道にそれてしまっているので新しいスレッドを立てましょうよ。
しかし、あいかわらずフェアレディ氏のスレにはレスがよくつきますなぁ(笑)。

[1093] Re: 2chとは・・

投稿者名: HITLER
投稿日時: 2001年7月26日 19時44分

早速、2chというところにアクセスしてみたのですが、フェアレディさんがおっしゃっていたハンセンのテーマがあったというのは、爆発音楽館というところでしょうか?宜しければ教えて下さい。お願い致します。  

[1094] このスレッド、ここで終了。

投稿者名: フェアレディ
投稿日時: 2001年7月26日 19時56分

「爆発音楽館」のはカバーです。過去レスをよく探せばありますよ。
あと、このスレッドはここで終了にしましょう。続きは新スレッドを作ってください。


[1095] SXWのテーマ曲

投稿者名: のぶ
投稿日時: 2001年7月27日 00時35分

sports-iESPNの「新日本プロレスSXW」のオープニングとエンディングテーマの曲名、アーティスト名を知っている方がいたら、ぜひ教えてください。


[1096] 大仁田の「Wild Thing」>HITLERさんへ

投稿者名: フェアレディ
投稿日時: 2001年7月28日 06時30分

メールいただきました。こちらで返答させていただきます。

>はじめまして。先日、プロレステーマ曲の掲示板で2ch の事でお伺いしたHITLERと申します。その節は本当にどうもありがとうございました。早速、2ch にアクセスしました。そうしたら、WILD THINGのMP3 がありました。このWILD THINGはオリジナルでしょうか?曲の演奏時間は 6分15秒前後ありました。そして、この曲の 0分10秒辺りの "トゥーン" という音の所にノイズの様なものがあったのですが、これは元々あるものなのでしょうか?御存じでしたら是非とも教えて下さい。宜しくお願い致します。

実は、ワタシは「Wild Thing」収録のCDは持っておりません。で、たしか「Wild Thing」には、メジャーリーグのサントラと、それを歌う「X」というバンドのCDに入っているものの2種類(曲の途中から異なる)があったんじゃないかという記憶があります。

詳しくは、ここの常連さんにお問い合わせください。ワタシには明確な返答はできかねます。

[1097] 補足>HITLERさんへ

投稿者名: フェアレディ
投稿日時: 2001年7月28日 06時36分

(NOZOMIさんのアルバムジャケットのリストより抜粋)

>超激レアなサントラ。メジャーリーグ2や3はバージョン違いますのでご注意ください。ちなみにX/BEYOND AND BACKには同曲のシングルバージョンが収録されています。アルバムバージョンの3:20頃からの転調が無いだけで、前半部分は一緒です。


[1069] ヘルレイザーズ

投稿者名: てん
投稿日時: 2001年7月13日 19時50分

はじめまして。

表題のCDを入手したのですが、各曲のタイトルが「○○のテーマ」としか書かれていませんでした。それぞれの曲の正式なタイトルを知りたいので、御存知の方、御教示ください。よろしくお願いいたします。

#私事ですが、最近16和音の携帯をやっと手に入れ、プロレステーマ曲を楽しんでいます。お気に入りは、トライアンフです。

[1070] Re: ヘルレイザーズ

投稿者名: 菊千代
投稿日時: 2001年7月14日 18時25分

> それぞれの曲の正式なタイトルを知りたいので〜

以前に一度聞いたきりでうろ覚えですが、発売時期からいても以下で間違いないと
思います。念の為、全曲オリジナルとは似も似つかぬカバーです。オリジナルに
ついてはリストに載ってますのでご参照なさって下さい。

1.ヘルレイザーズ〜HELLRAISER、2.武藤〜HOLD OUT、3.蝶野〜FANTASTIC CITY
4.橋本〜爆勝宣言、5.馳〜TWO HEARTS(AMERICAN ANTHEM)、6.藤波〜RISING
7.長州〜POWERHALL、8.S*ノートン〜WINNER TAKES IT ALL(オーバー・ザ・トップ)

3.はFANTASTIC CITY'92の方だったかも。4.は前奏なしでしたね、たしか。
でもこのCD、「ケロちゃんのコールを残したい!」という人にしか無用では、と思ってましたが・・・宜しければご感想など・・・

[1071] Re: ヘルレイザーズ

投稿者名: take
投稿日時: 2001年7月16日 02時01分

しかも「HELLRAISER」はキーが違ってたりします。

[1102] Re: ヘルレイザーズ

投稿者名: てん
投稿日時: 2001年7月31日 18時30分

菊千代さん、takeさん、情報ありがとうございました。
(お礼が遅くなり、申し訳ありません。)

まさか「全曲オリジナルとは似も似つかぬカバー」だったとは。
さらに「キーが違ってたり」とは...
たしかに、なんとなく違うかなっとは思ったのですが、ケロちゃんのコールにすっかりだまされてしまったようです。

中古で状態が良く安いものを見つけたら購入しまくってるので、これからもお世話になると思います。今後ともよろしくお願いします。
とりあえず今回の「ヘルレイザーズ」は、1つのコレクションにしておきます。


[1098] T・J・シン新日時代テーマ曲(MECO)について

投稿者名: JOEJ
投稿日時: 2001年7月29日 23時57分

表題の件でおたずねします。一時使用していたテーマ曲に「TIME MACHINE 〜IN THE BEGINNING」というのがありましたよね。この曲はミーコ(MECO)の「ENCOUNTERS OF EVERY KIND(未知との遭遇)」というLPに収録されていたそうですが、B面の収録曲がこれにあたるのでしょうか?

[1099] Re: T・J・シン新日時代テーマ曲(MECO)について

投稿者名: Sプラックレンジャー
投稿日時: 2001年7月30日 00時02分

偶然手元にありました。A面の最初の曲です。

[1100] T・J・シン新日時代テーマ曲(MECO)について 追加質問

投稿者名: JOEJ
投稿日時: 2001年7月30日 00時05分

すみません、もう一つ質問します。それとこの曲は15分以上のようで、いくつかのパートで成り立っているとは想像できるのですが、いったいどのへんの部分がシンの実際の入場テーマとして使われたのでしょうか?

[1103] Re: T・J・シン新日時代テーマ曲(MECO)について 追加質問

投稿者名: Sプラックレンジャー
投稿日時: 2001年8月1日 05時23分

これは新日レトロ映像で確認してないのですが、ムック「プロレス秘宝館2」の説明からすると、A面最初から4分20秒ぐらいまでの部分が一つの曲「ビギニング」だと思います。実際の入場時にはもっとカットして使っていたのではと思われます。

[1104] Re: T・J・シン新日時代テーマ曲(MECO)について 追加質問

投稿者名: JOEJ
投稿日時: 2001年8月2日 00時30分

Sプラックレンジャーさま、とてもレトロな質問にお答えいただきありがとうございました。


[1105] カルガリーハリケーン

投稿者名: toshi
投稿日時: 2001年8月18日 18時43分

 先日、中古レコード屋に「新日本プロレス カルガリーハリケーン」というのがありました。

 コブラのテーマ フライング・コブラ
 高野俊二のテーマ ウルトラ・バズーカ

が入っていたのですが、これは会場使用されたのでしょうか?他にはヒロ斉藤のイメージ曲とかストロングマシーンWe are No.1などが入ってました。

[1106] Re: カルガリーハリケーン

投稿者名: 太陽
投稿日時: 2001年8月20日 07時57分

フライングコブラは名曲だと思うのですが全て会場使用ではないと思います。プロQやレトロ(キング)でCD化されている曲もあります。

[1107] Re: カルガリーハリケーン

投稿者名: toshi
投稿日時: 2001年8月21日 08時29分

 回答ありがとうございました。会場使用じゃあないんですね。テーマ曲とイメージ曲の違いってなんなんでしょうねえ。