|
うひょ〜!!プロレステーマ曲掲示板バックナンバー特別編 「テーマ曲編集」 |
常連の皆さんから送っていただいた編集方法をまとめてみました。 編集作業の参考にされてみてはいかがでしょうか? |
馳 浩/TWO HEARTS トップ〜0.22 0.36〜0.43 3.15〜3.42 3.13〜3.42 0.10〜0.22 0.36〜0.43 3.15〜3.42 で、最後はフェードアウトです。 ウッドベルの健介のアルバムに入っているカバーを参考にするといいでしょう。(1999年11月22日 nissin様) |
|
橋本 真也/WELCOME〜爆勝宣言 「11曲目の2:43位〜3:06位」 「爆勝宣言の0:00〜ラスト」 でオッケーです。つなぎ目の所を一拍おくと、なおいいでしょう。あとはTVを見て、自分で納得いくまで頑張ろう♪(1999年11月07日 ジョディ♂様) |
|
ワイルド・ペガサス/JUMP 0.53〜1.22 3.13〜フェードアウト ※ロングバージョンあり。フェードアウトの前3.54で0.53へ (2002年3月14日 nissin様) |
|
安田忠夫/燃えよ荒鷲 00:13〜00:23(ファンファーレ) 00:34〜00:44(太鼓) 00:52〜END (1999年12月8日 ポカ様) |
|
超獣コンビ 超獣コンビのテーマは82年最強タッグ〜83年最強タッグまで使用された物はサンライズに移民の歌がフェードインする形だったので再現は難しいですが、84年GCカーニバル〜84年最強タッグで使用されたバージョンならMDで簡単に編集できるかと思います。 (”オプティカル・サンライズ”と”プロレスQ4ever”使用) ・サンライズ;0’59”〜1’05” ・移民の歌 ;0’15”〜0’23”.5 ・サンライズ;4’03”〜4’16” ・移民の歌 ;0’24”〜0’47”.5 ・サンライズ;4’30”〜5’05” (トータル約1’26”。84年最強タッグ福岡大会vs大熊、小鹿戦参照)(2000年1月16日 あんだんて様) |
|
金丸テーマ 過去、CS☆日テレで1度だけ金丸がDear My Friendで入場した放送がありました。そのVTRで調べましたら意外な事実が判明しました。なんと2曲構成だったのです。曲の途中から同じくELTのFuture Worldに切り替わります。 判明している範囲での編集は次のとおり。 Dear My Friend 00:00〜00:22 Future World 02:31〜あとは不明 おそらく2曲のボーカルカット&ギターソロをつなぎあわせてあるのでしょう。(2000年1月30日 butcher様) |
|
前田 明/ダンバインとぶ 0.00〜0.16 0.03〜0.18 1.18〜1.38 2.38〜2.59 0.03〜0.18 1.18〜1.38 1.18〜1.38 2.38〜2.59 0.03〜0.18(最後フェードアウト) (2000年2月19日 nissin様) |
|
佐野 直喜/DESTNIY LIGHT 0.00〜0.22 0.08〜0.22 0.08〜0.20 1.46〜2.08 0.02〜0.22 0.02〜フェードアウト (2002年3月14日 nissin様) |
|
蝶野正洋(勝利時)/VICTORY(NINE INCH NAILS REMIX) 昨年の札幌のビデオを参考に編集してみました 5:30〜(叫び声) 1:14〜約0.5秒 4:46〜5:28<BR> 2:56〜<BR> 似たような部分がいっぱいあるので実際の編集とはつなぐポイントが違うかも知れませんが、だいたいこんな感じです。このあとからはわかりませんのであしからず(TVでは1分30秒くらいまで流れたので)。 初期の頃とは違っているので、2バージョンあるようです。 ちなみに、この間の両国も上記のタイプでT-2000チームは入場して来てます(たぶん)。(2000年3月4日 nissin様) |
|
ワールドプロレスリングOP/THE SCORE 「ザ・スコアー」これは、「WPW」や「サムライTV」などに使用されているものには数種類ありますので、ここでは代表的なもののみ、書き込ませていただきます 1 現在、「WPW」でのオープニングに使用されているバージョン 8:44〜8:47、8:52〜8:56、1:20〜1:30 2 以前、「WPW」でオープニングで使用され、現在も会場で流れるショートバージョン 1:05〜1:09、1:16〜1:42、1:56〜1:59、9:07〜9:09 だいたい、こんな感じです。同じような部分がいっぱいあるので、必ずしも、これが絶対とは限りませんが、聞いて違和感はないと思います。あちこちに聞いたことがある部分があるので他のバージョンは自分で挑戦してみて下さい(2000年3月9日 nissin様) |
|
スタン・ハンセン/SUNRISE 『君に夢中』 0分05秒〜0:13.7位(バックに流れるストリングスが途切れるところが目安) 0:23.3位〜歌、直前まで 『Motion』 1:00位〜1:02.7までを使って、『君に〜』の0:26〜曲が終わっても、0.5〜0.7秒位ハミ出るように調整して重ねのですが、人によって微妙な違いが出るので、この辺はバップ版やビクター版を参考にして自分なりの判断で作ると良いと思います。 『Sunrise』 0:49〜0:52.2 0:55.6〜1:12.3 4:03〜5:05まで 以上で、SE無し『Sunrise』の出来上がりです。 ※それぞれの音量バランスについて 『君に夢中』と『Sunrise』については、同じ位の音量レベルで良いと思いますが、『Motion』は、両曲よりも大き目にすると、それらしく聴こえるでしょう。 (2000年9月26日 Umiちゃん様) |
|
ザ・グレート・カブキ/YANKEE STATION 『WHO COMES IN ANGER』 開始〜0:06ちょっと過ぎまでのドラム部分のみ 『YANKEE STATION』 (1) 最初のスネアドラム2回を省略したところ〜0:17.5 (2) 1:06〜1:11 *注意(2)は、1:12.5〜1:17.5の箇所かもしれません (3) 1:21〜1:31 (4) (2)と同様 (5) (3)と同様 (6) (2)と同様 (7) 1:21〜最後まで 『歌舞伎囃子』 これは、全く自信がないので御存知の方のフォローを前提に (イントロ) 開始〜0:31.5(もう少し短く編集されている可能性有り) (奏入部) これはハッキリと覚えてないので候補を2種類 (候補1) 4:37〜4:46 (候補2) 5:36〜5:44.5 と、以上の2種類のどちらかなんですが、会場版に『笛の音』が有れば(候補2)、なければ(候補1)だと思うのですが、全然違うかもしれません。(2000年12月25日 Umiちゃん様) |
|
鶴龍コンビ 秒数で記載するのは難しいので感覚で調整してください。 『J』0:00〜0:08 雷鳴 『サンダーストーム』0:18〜0:22+0:28〜0:33 『J』0:08〜0:26 『サンダーストーム』0:49〜0:59+1:15〜1:19 『J』1:21〜1:38+1:54〜2:08 雷鳴 『サンダーストーム』1:27〜1:42+2:50〜ラスト 鶴龍のはTVやVTRを観るかぎり、ヴァージョン違いや編集違いは無いようですね。 (2001年4月30日 ささや様) |
|
田上明/ECLIPS 「FAULTLINE」 0分00秒〜0分05秒 「ECLIPSE」 1) 0分01秒〜0分15秒 2) 0分57秒〜1分39秒 3) 〃 4) 3分23秒〜最後まで 「ECLIPSE」の『1』は、最初のスネアドラム8回分を切り捨て、その後のドラム部分のみが、前奏「FAULTLINE」の終わりかけに重なるようにする。 (2001年7月5日 Umiちゃん様) (補足) 『エクリプス』には私が知っている限りで2パターンあります。勝手に前期、後期と呼んでいますけど・・・。 合体の仕方はUmiちゃんさんのおっしゃるとおり。で、『エクリプス』の本編の方を・・・。 (前期) 0:01〜0:08+0:22〜0:29+ 0:43〜0:50+1:04〜1:38+ 0:43〜0:50+1:04〜1:25+ 1:39〜1:52+3:22〜ラスト これはUmiちゃんさんのと同じだと思われます。90年代初めの武道館大会のTV中継で最後まで流れた事がありました。 (後期) 0:01〜0:08+0:22〜0:33+ 0:44〜0:56+1:11〜1:52+ 0:43〜0:50+1:04〜1:25+ 1:39〜フェードアウト (2001年7月9日 ささや様) |
|
一応バックナンバー全部あさったつもりですが、多少抜けがあるかもしれません。 また、修正追加等あるかもしれませんので....。 |